ママ友からの情報は有難い。でも、いらない情報も入ってくる。

私にはいつでも気軽になんでも話せるママ友はいませんが、会えば少し雑談する程度のママ友(ママ友とは言わないかも…)は数人います。

今年度はPTA委員になったこともあり、お話しできるママさんが少し増えました。


 

先日、地区の行事でのこと。

PTA委員で一緒のママさん達と数人でおしゃべりしていました。

習い事のこと、学校のこと、きょうだい喧嘩のことなど色々話していて、子どもの交友関係の話になり、うちの娘(小3)と同級生の息子さんがいるママさんから、こんなことを聞かれました。

ママさん「○○ちゃん(うちの娘)は友達関係とか問題ない?誰と仲良いの?」

私「やっぱり近所の子が多いかな~。AちゃんとかBちゃんとかCちゃんとか…。特に友達について相談とかは今のところされたことないな~」

ママさん「そうだよね~。うちも近所の子と毎日遊んでる~」

私「だよね~。まだ自転車で遠くまで遊びに行ったりとかはしないよね~」

という会話の後、

ママさん「○○ちゃんって、Dちゃんとも仲良いんだよね?」

私「うん、仲良いよ!よく遊んでる~」

(そういえば、さっきDちゃんの名前出すの忘れてたな~)

すると・・・

ママさん「…○○ちゃん、大丈夫??Dちゃんってすごいらしいじゃん?」

私「え!?何が??すごいってどういうこと?」

ママさん「うち、Dちゃんと幼稚園が一緒だったんだけど、幼稚園の頃からDちゃんって色々あって~。見た目と違ってかなり性格がキツイくてさぁ…」

私「え…そうなの??全然知らない…。娘からも何も聞いたことないし…」

(あの大人しそうで可愛らしいDちゃんが??実は意地悪な子なの??いつも楽しそうに一緒に遊んでるけど…。え~~~、めっちゃ不安になってきた…)

さらに・・・

ママさん「じゃあいいんだけどさ~。『○○ちゃんとBちゃんの2人は、あのDちゃんとうまくやってるらしい。あの2人はすごい!』ってみんな言っててさ~」

私「へぇ~、そうなんだ…。あはは~。ありがとう」

(娘とBちゃん、そんな風に言われてるんだ…。ていうか、Dちゃんってそんな難しい子なのかな…。直接はあんまりしゃべったことないけど、そんな風には見えない…)


 

このママさんはうちの娘を心配して教えてくれたんだと思います。

でも、この話を聞いてから、とくに心配もしていなかった娘の友達関係が一気に心配に…。

今まで娘の仲良しのお友達の一人としてしか見ていなかったDちゃん。

私には(たぶん娘にも)Dちゃんの悪い面は何も見えていないのに、変に意識してしまうようになりました。

ママ友から入ってくる情報。

役に立つ有難い情報もたくさんあります。

というか、大体が有難い情報なんですが、聞きたくなかったな…という情報もたま~に勝手に入ってきてしまいます。

周りの情報に惑わされず、不確かな情報は参考程度に頭の片隅に置いて、ちゃんと自分の目で見たもので判断していかなきゃな…と改めて思いました。

今回教えてもらった情報。

これでDちゃんを嫌いになったり避けたりはもちろんありません。

でも、Dちゃんのことに限らず、娘の交友関係に今まで以上に関心を持つようにはなりました。

そういう点では有難い情報だったのかな。

娘も小3。友達関係で悩んだりも出てくる頃なのかな~。

心構えをして、相談されたときにはちゃんとアドバイスできるママでありたいです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事