4月から主人の生活リズムが変わって、家族全員がストレスを感じてる…気がする。

f:id:for-mom:20190412162437j:plain

子ども達の新学期が始まって1週間。

我が家の子ども達はそれぞれ2年生から3年生(娘)、年少から年中(息子)へと進級しただけなのでそれほど大きな変化はありません。

私も職場のフロアが4Fから5Fへ移動したくらいの変化。

 

 

一番大きな変化があったのは主人。

主人は入社以来ずっとデスクワークの人。

それが、この4月~6月の『3ヶ月限定』ですが工場実習が始まり、工場のラインに入って体を動かす仕事に。(工場実習に入ることは前々から分かっていました)

勤務時間も今までは8:30~17:30(毎日21時頃まで残業はしてましたが)だったのが、早番(早朝~夕方)と遅番(夕方~夜中)の1週間交代に。それぞれ残業も1~1.5時間ほどあるらしい。

 

4/1からの1週間は早番勤務から始まりました。

朝は5時ごろに主人が家を出るので子ども達はパパに会えず不機嫌。私は自分の準備をしながら1人で子ども達の準備をする(させる)のが大変…。平日朝の子ども達は全然動きません。(土日は朝からめちゃくちゃ元気なのに…!)さらに、今までは保育園に送っていくのは主人がやってくれていたので、それも私の役目に。

でも、残業がなければ主人の帰宅が17時過ぎくらいだったので、子どもをお迎えに行ってくれたり、お風呂に入れてくれたりしてとても助かりました。子ども達もいつもいないパパがいるのでとっても嬉しそうで、「朝は大変だけど、この勤務時間けっこういいかも~♪」なんて思っていました。

 

でも、遅番勤務になった4/8からの1週間は全く違いました。

夜中4時頃に帰宅する主人は朝は寝ているので、起こさないよう(一応)気を遣いながら朝の準備。

夜に主人がいないのは以前(デスクワークのとき)と同じですが、遅番勤務の週は朝も夜も主人がいない。朝は保育園の送りに加え、今まで主人の役目だったゴミ出しも私の役目に(早番のときは前日の夜に私がゴミをまとめて玄関に置いておけば出してくれました)。

完全にすれ違い生活なので子ども達もパパに全く会えず寂しそう。私も5日間主人との会話はゼロ…。子ども達、金曜の朝には我慢できなくなったようで、朝ごはんを食べた後に寝ている主人の布団にもぐりこんで起こそうとしていました。「起こしちゃダメだよ!」と言ってもなかなかベッドから離れず、登校・登園準備が全然進みませんでした…。そりゃパパとお話ししたいよね…。でも主人は眠くて超不機嫌。子ども達が待ちに待った週末も、土曜日の午前中は眠くて起きられない主人…。遅番勤務の週はキツイな~。

 

 

今まで、朝に主人がいるのは当たり前。

子ども達が朝ごはんを食べている時に見ててくれる。その間に私は自分の準備をしていました。

子ども達の着替えに付き合ってくれる。子ども達はパパとお着替え競争をするのが大好き。

たまに子ども達の歯みがきの仕上げをやってくれる。

ゴミ出しをしてくれる。

息子を保育園に送ってくれる。

正直、「朝も夜もいつもスマホばっか見て子どものこと全然やってくれない…」と思っていた主人ですが、けっこう助けられてたし戦力になってたんだな~と実感。

 

不器用で要領が悪い私はまだこの生活のペースが掴めず毎日(特に朝)がめちゃくちゃ辛い…。余裕がなさ過ぎていつも以上に子ども達に怒ってる。

子ども達はパパに会う時間が今まで以上に減って寂しい…。

主人は慣れない仕事内容と勤務時間で心身ともに疲れてる…。

 

早くペースを掴んで子ども達に当たらないくらいの余裕を持てるようにしたいです。

朝も夜もご主人が不在の家庭はたくさんあると思いますが、みんなどうやって乗り切ってるのかな~。慣れるしかないのかな~。

慣れたころには主人の実習が終わって元の生活に戻りそう^^;

3ヶ月間、家族みんなで頑張ります!!

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com 

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事