アタマジラミ発生のお知らせの紙が学校から配られてきました。
保育園時代からちょくちょくそのお知らせを受け取っていたのに、今までは他人ごとでした。
でも今回は違っていました。
なんだか白いものが髪にくっついています。フケ?頭皮の乾燥?と思いながらお便りの内容が頭をよぎります。
もしや!!!!!卵!!!
くっついていて取れない!!
ぎゃー!!!!!
最近お風呂もひとりで入り、髪を乾かすのも自分でしていました。
さらには娘は痒いとも言わなかったので、全然気づかなかった。
アタマジラミとは
シラミとは、他の動物の血液などを吸って生きている昆虫の総称です。人間に寄生するシラミは3種類です。
・頭髪に寄生して、頭皮から吸血してかゆみや湿疹を起こす…… アタマジラミ
・下着など皮膚に接する衣類につき皮フから吸血する…… コロモジラミ
・主に陰毛部分に寄生して、陰部に強い痒みを起こす…… ケジラミお子様の間で集団発生するのはアタマジラミです。
アタマジラミは頭から頭に移るそうです。
小学生はゲームなどで頭同士をくっつけるため、移りやすいそうです。
とりあえず急いで、ニットピッカーとシラミ ノンノンをポチリ。
ニットピッカーを買った時についてきた冊子には、蚊に刺されるくらいの頻度と同じ感じで、蚊は飛んで逃げるけど、アタマジラミは飛ばない・・・という説明もありました。
かなり身近な存在なんですね。
サイトを検索していろいろ書いてあることを読んだところ、
成虫は見つけられるみたいに書いてありましたが、なかなか難しいかもしれません。
卵は見つけられたけど成虫?動いている虫は一切目に入ってこず、見つけることができなかったので、まだいないのかも・・・なんて甘い気持ちでいましたから。私。
ニットピッカー
シラミ、シラミの幼虫、シラミの卵を駆除できるアイテムです。
これ、本当に最強でした。
絶対に1つは家に置いておいた方がいいです!
使い方動画がありました。
ウチの場合、↑の動画のように櫛を入れると髪が絡まり、大泣きでした。
これでは駆除できないと思ったので、頭コンディショナーをつけて髪をとくことにしました。
シラミの成虫がコンディショナーで窒息するらしいのです。
そしてこの方法だと髪の引っ掛かりがなく痛がることもありませんでした。
↓このサイトでコンディショナーをつけることも書いてありました。
シラミ(アタマジラミ)への対処法・予防法(長い髪の女性・女の子向)
そして・・卵はどんどん取れてきました・・・
目で見つけることのできなかった成虫と幼虫が、コンディショナーと一緒に絡まってでてきました。(見つけた時は、叫びそうになりました)
コンディショナーで窒息するというのは本当だなと思ったのが、
最初は動いていた成虫や幼虫が、コンディショナーに捕まってみうごきが取れなくなり、そのまま息絶えるところを娘と見るというシュールな状態になったから。
すでに息絶えてでてきたものもいます。
耳の後ろと後ろ髪を丹念にすいていくと・・・ぞくぞくと卵がとれます。
写真はすみません・・・撮る勇気もなく・・・。
櫛ですくっても、卵もでてこなくなった状態で、一度洗髪。
シャンプーとコンディショナーも再度しっかり行いました。
髪を乾かす時に使ったのが「ノンノン」
殺虫剤不使用だということと毎日使えるということでこちらを購入。
100mlで小さ目です。
2日目には、どんなに念入りに行っても4つほどの卵のみ。
もう大丈夫か?と思いましたが7日から10日は様子を見ないといけないとのこと。
3日目幼虫1匹と卵が3つほどでてきました。
これは油断してはいけないと思いましたが、4日目~10日目はなにもでない状態で終了としました。
マクラやシーツは洗濯機にある除菌コース(60度のお湯で洗ってくれます)&乾燥機。
シラミは熱に弱く、55度以上で死滅するようなので、朝起きたら洗濯機へ入れる。を10日間繰り返しました。
今回は、見つけた時には、駆除する道具を持っていなかったためかなり焦りました。
そしていなくなってから1か月ほど経つのですが、洗髪と髪をしっかり乾かすはもちろんのこと、3日に1回の「ノンノン」とニットピッカーを使って確認していますが今のところ、見つかってはいません。
アタマジラミのお知らせが入っていたら1度、お子さんの頭を確認することをおすすめします。
それから、ニットピッカーだけでも購入しておいた方がいいと思います。
確認のためにも・・・。見つけた時の衝撃・・・今でも忘れれられない・・。
今回は学校への連絡と除去できるまでは、友達と頭をくっつけないように娘に伝え、基本的にないのですがタオルなどの貸し借りはしないように伝えました。
なかなか大変でしたが、次来ても冷静に対処&誰かが困っていたらすぐに伝えられるかなと思います。
予防法
アタマジラミは熱にとても弱いです。
そのため、髪を洗ったら必ずヘアドライヤーでしっかり乾かすこと。
夏のプールだけでなく、スイミングやお友達とゲームをすることでアタマジラミの発生するタイミングは季節が関係なくなってきています。
毎日のヘアドライヤーと園や小学校からお便りが入ってきた場合はしっかりと確認を行いましょう!