小4娘の「手紙」が警察署から表彰!!すごく嬉しい!でも、手紙の内容が…っ!!

先日、学校から帰ってきた小4娘が嬉しそうに封筒を渡してくれました。

私「え?な~に?嬉しいお知らせ??」

小4娘「そう!見てみて~」

封筒にはなんと、「○○警察署」と書いてあるではありませんか!

私「え!?なんで!?」

小4娘「細かいことはいいから、とりあえず中を見てよ~!」

と、急かされて中を見てみると・・・、

「”ファミリーレター作戦”表彰式の開催についてのお知らせ」という案内が入っていました。


 

娘の話を聞いてみると、警察署の方が学校に来られて実施される自転車教室で、交通安全に関する講習があったみたいで、その時に感じたことを家族へのメッセージというテーマでお手紙を書いたそうです。
それが審査された結果、何らかの賞を受賞したのだということでした。

正直、小4娘は作文が苦手で、私から見ても文才があるとはまったく思いもしないので、意外すぎてビックリ!(娘よ、ゴメン笑)

私「すごいやん!!選ばれたのは10人しかいないんだから、これからもっと文章書くのが楽しくなりそうやね~♪(文章たくさん書いて上手になりますように・・・という願いをこめて・・・笑)」

小4娘「ほんと!嬉しい~^^」

私「うんうん、良かったね。で、何を書いたの!?」

小4娘「えーっと・・・忘れた・・・」(ん??目を逸らしたぞ!!?)

私「忘れたって・・・、お手紙だし少しくらい覚えてないの?」

小4娘「うん、ぜんぜんおぼえてないよー」(ん??もはや、棒読みやん!!)

私「そっかー。でも、表彰式で読んでもらえるやろうし、その時に聞くわね~。(ふっふっふっふ、何を隠しているのか、すぐにバレるよ~、今のうちに言いなさ~い。)」

小4娘「え!?読まれるのはダメ!!」(お、響いてる!)

私「じゃー、今教えてほしいな~。表彰されるくらいだし、きっといい文章だし、自信持ったら良いよ^^(気になるから早く教えて~笑)」

小4娘「うーん、えっとねー・・・」

私「うんうん^^」


 

小4娘「ママがね・・・・スピード違反でつかまったこと書いた・・・」

私「・・・・・・え??(そうきたか!!マジか!!)」

小4娘「だって、交通安全って大切だよ?」(←ぐうの音も出ません)

私「ですよね~笑」

私「ってことは、娘の表彰式に行って、スピード違反したことについて警察の前でもう一回怒られるとか!?(公開処刑ではないか!!笑&泣)」

小4娘「え!!!それは、イヤ!ママが怒られるのはイヤだけど、表彰式は来てほしい」

私「行く!(喜んで即決!)」

ということで、あまりにもビックリながらも面白い展開すぎて家族&ママ友で大笑いをしながらも、表彰式へ行くことにしました。

表彰式では、メッセージを読むこともなく表彰のみでしたが、小学生たちが交通安全について学んだときに、大切な家族を想ってメッセージを書いてくれてたことにとっても感動しました。

娘の表彰内容は佳作でしたが、子どもたちが家族の安全を想って書き留めてくれたお手紙は、優劣つけるのがもったいないくらい価値あるものだな~。と、おもいました。


 

一つだけ、娘に言い訳(?)しておいたのが、
私「ママのスピード違反は娘が産まれるもっと前に1回だけだよ。
娘が産まれてからは、一回も違反したこともないんだからね。
だって、○○(娘)、心配するでしょ??」

と言うと、とっても安心してくれました。

普段、何気ない会話の中で出てきた「ママ、昔ここでスピード違反で捕まったわ~」という言葉をずーっと覚えてたんだなーとおもうと、こういう機会にお話が出来てよかったなとおもいます。

ちなみに、まだお手紙は帰ってきていないので見せてもらっていません。
また返ってきたらブログに書きとめようかとおもいます。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事