志望校ワンチャンあるかも!授業態度と提出物で内申に助けられる勉強苦手な天然娘の高校受験[3]|チャーの育児漫画

前回のお話
勉強が嫌いで苦手、そしてちょっと天然なところがある長女リコちゃん。兄のタロくんは中学生のときそれほど勉強しなくてもそこそこの点を取っていたため、中学ってこういう感じなんだと思っていた母のチャーさん。しかし、中学生になったリコちゃんの答案用紙の珍解答を見て衝撃を受け、タロくんとは違うタイプなのだと再認識。その後、中学3年生になったリコちゃんは兄と同じ桃栗高校を目指すことにしたのですが、この時点で過去問を解いたリコちゃんの点数は、タロくんの受験当日の点数と比べるとマイナス150点以上の差があったそう。不安を感じつつ受験勉強がスタートします。

勉強が苦手な長女の高校受験3



えっ?
男の子は成績とりにくい・・・?
どゆこと・・・?
って思ってたんだけどね。

長男と長女が中学に入ってなんとなく分かった。

(中学三年の2人の成績)

長男はテストの点を上げても成績がなかなか上がらずなんだけど

長女はテストが低いのに成績の合計はタロより良いのよ。

成績の評価って
テストの実績が半分で授業態度とか提出物とかが半分占めてるんだよね。
男の子、女の子とかじゃなくて
なんで2人でそんなに評価が違うのか身近で見て思ったのは・・・

リコの提出しないノートや教科書は落書きばかりで先生の話し聞いてる?!
って思ってたんだけど

提出するノートやプリントはしっかりびっちり書いてあるの。
比べてタロの提出物は答えだけ書いてあるような状態。

きっとノートの綺麗さや、受ける態度の良さが目立ってたんだろうなぁ。

忘れ物の多さとかも男の子が目立ちがちだからその辺でも差が出るのかな。

そんなこんなで内申は取れてたリコ。

これはもしかして可能性ある?!

と思ってたんだけど・・・
甘かった。

---------
[作者]チャー
4人を反面教師で育児中。
子育て中に感じた面白かった事をイラストにして描いています。

[編集コメント]ママ広場編集部
たしかに女の子の方が男の子よりも内申が取りやすいと聞きますよね。リコちゃんの提出物の丁寧さ、これは評価が高そうです!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事