前回のお話
中学3年生の長女リコちゃん、志望校である桃栗高校の倍率がついに志願変更の三日間を終え夫ちゃんの読み通りに下がりました!リコさんとチャーさん、ご主人と3人で喜びましたが、1.45倍が1.25倍に下がったとはいえ、「ギリギリの戦いになる」と言うご主人、さらに「合格発表日は仕事でスペインにいる」と言われ、不安を感じつつ、チャーさんはリコちゃんを応援していました。
勉強が苦手な長女の高校受験12・受験日当日
受験日1週間前くらいからインフルエンザやコロナで通う中学校、弟が通う小学校で学級閉鎖が相次いでいた。
なので受験日前は勉強のことよりも4人の子供達全員が体調崩さないように願ってばっかだった。
中学校は他学年を合わせると複数学級閉鎖が出ていたのでリコは学校を休ませようと考えたけど
「学校に行かないと受験のことばかり考えてしまって緊張する気がする」
と言ったのでそのまま通わせた。
そして迎えた受験日当日。
なにはともあれ健康な状態で臨めることに心から感謝し、リコが緊張しないように
色々考えず、やっと終わることを喜ぼ!
もう勉強しなくていいんだよ、やったね!
と声をかけて送り出した。
・・・が、
私はというと
心臓が飛び出そうだった。
こんなドキドキしたのは・・・
独身時代に海外出張に行く前日に荷造りしないまま寝落ちし、さらに寝坊し、泣きそうになりながらスーツケースに荷物をぶっこんでいる時のドキドキ以来かもしれない。
そんなドキドキはずっと一日中続き
家事をやろうとしても祈りで手が止まってしまう。
結局何もできず天に祈ること約7時間後・・・
帰ってきた・・・!
どんな表情してるだろう、一言目はなんというだろう・・・出来はどうだっただろう。
ドキドキしながらリコを迎える。
---------
[作者]チャー
4人を反面教師で育児中。
子育て中に感じた面白かった事をイラストにして描いています。
[編集コメント]ママ広場編集部
ああ、何も手につかず、ただただリコちゃんの合格を祈るチャーさんの姿!!母の愛と念がどうか届きますように!!