【防犯】えっ!盗撮?!公園で子どもの名前を呼んで怖くなった話。

先日、5歳息子と公園で遊んでいた時に怖くなった出来事がありました。
皆さんのご家庭ではどうされていますか?
良い方法があったらぜひ教えてほしいです!




見通しがよく人が多い公園でも絶対に子どもから目が離せない!

午後3時、晴天。
公園で遊ぶ!と5歳息子が言うので、2人ですぐ目の前にある公園へ行きました。
住宅街の中にある、見通しが良くていつも子どもが集まっている公園です。
既に幼児から小学生くらいまでの子どもたちが遊んでいました。15人くらいはいたと思います。
小さい子についてきている親御さんたちは私も含めて5人。
低学年と思われる小学生たちは、2~3人、5人とグループになって遊んでいました。

元気に走り回る息子を見ながらしばらくして、「鬼ごっこだよ~!」と走って行った息子を追いかけて行くと、白い車が1台、公園沿いに停まっていることに気づきました。
そして運転席に男性が乗っているのが見えました。
誰かのお迎え?

…違う!スマホをこちらに向けてる!!撮ってる!!

猛ダッシュで息子とその車の間に立つように回り込み、背中を向けて息子を隠しました。
車の近くには4~5人の小学生が遊んでいました。
何(誰)を撮っているのかわかりませんでしたが、あやしい!

何もわからない息子は、私が走って追いかけるのが楽しくて大喜びで走り回ります。
あっち側へ行こう!とさり気なく誘導してもキャーキャー笑いながら走るので思わず
「トラ!こっちこっち!来て!」と叫びました。

自分で言った瞬間にとても怖くなりました。
あの男性が不審者で、ビデオを撮っているとしたら今の私の声、入ったかも。
息子の顔も撮られていたら、顔と名前が一致してしまう!
車にそれほど近くではなかったし、車に背中を向けて叫んだけど、ビデオには入ったと思う。




私の近くで小さい子を遊ばせていたご両親に声をかけました。
「あの車。スマホ向けてます。」
お父さんが覗き込むように近づいていこうとしたら、車は走っていきました。

どうすればいい?公園での防犯対策

少し前に、ツイッターで話題になっていた投稿を思い出しました。
公園で女の子の名前を呼びながら写真を撮っていたお父さんと、ご機嫌斜めなのか顔を背けて取らせない女の子。
でも実は男性は全くの他人で、女の子は必死に抵抗していたのだという話でした。
その話では、女の子が名前入りの服を着ていたので親しそうに呼ばれてしまったとあったので、
服だけでなく帽子や傘でも名前を書くのは嫌だなぁと思いました。

でも自分で息子の名前を呼んでしまった!
小学生になると、お友だちだけで公園に遊びに来ている子もたくさんいましたが、当然遊びの中でお互いの名前を呼び合っています。
あだ名なら大丈夫?
いやむしろ親しげにあだ名で呼ばれることになるのかもしれない。




スマホを向けていた男性に、逆にスマホを向けるか車のナンバーの画像を撮りに行こうかとも思いましたが、
当然息子も私と一緒に来る、そうすると息子と私の顔がハッキリわかってしまう。
公園で息子の名前を呼ぶことが危ないのではないかと思えてきた出来事でした。

息子には、知らない人が名前を呼んで一緒に行こうと言っても絶対について行かないこと、パパやママに頼まれてきたとか病院に運ばれたから連れて行ってあげるとか言われてもついて行かない、息子の知らない人には絶対に頼まないことなどを何度も言い聞かせています。

今はまだどこへ行くにも私や夫と一緒の息子ですが、大きくなるにつれて子どもだけで、または一人でどこかへ行くようになります。
危険を察知するとか、知らない人をまず疑うということを家族で何度も話しておくことは本当に大切だな、と思いました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事