[4・完]言葉の面はまだまだ・・でも、一年前より確実に成長してる!療育に通って一年、4歳息子の今|左近寺しゅうりの育児漫画

前回のお話

4歳長男ゆう坊くん、1歳次男そう次郎くん兄弟のパパである左近寺しゅうりさんから、ゆう坊くんが通っている療育のお話[4]最終話です。
療育で文字の書き取りや発音の練習もしているゆう坊くん。ひらがなの「ヘ」とカタカナの「ヘ」が同じ形だと気付き「なんで?」と質問するなど、言葉は不明瞭でも一年前に比べると言葉での質問が増えてきました。そんなゆう坊くん、声がとても大きくてお迎えに来たママにドアが閉まっている部屋の中のゆう坊くんの話していることが聞こえるほどです(笑)

療育に通って一年、4歳息子の今[4]

療育(児童発達支援施設)で一時間の授業のあとはお楽しみのおやつタイム。
おやつを受け取ったらほとんどの子がそのまま帰りますが・・・。

授業内容は施設の方針とその子の発達により大きく違うのであくまでも参考程度にご覧ください。




一時間の授業は短いのか、粘って続きをやりたがることがしばしば。

ここらへんの気持ちの切り替えはまだ苦手なので練習中です。

それでも泣きわめいていた一年前と比べ言葉で納得することも増えたゆう坊。
まだまだ足りない部分はありますが療育でしっかり成長しています!

左近寺しゅうり
暴れん坊男児に振り回されるサラリーマンパパの育児をマンガ形式でご紹介。

----------
授業が終わってももっとやりたがるなんて、ゆう坊くんにとって療育はとても楽しいものなのですね!一年前と比べると様々な面で成長していることがわかるゆう坊くん。これからも療育で楽しくたくさんのことを身につけていって欲しいですね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事