4歳長男ゆう坊くん、1歳次男そう次郎くん兄弟のパパである左近寺しゅうりさんから、ゆう坊くんが通っている療育のお話[2]です。
言葉の遅れがあり1年前から週一で療育施設に通い始めたゆう坊くんは、発音・滑舌は相変わらず悪いものの語彙力や意思表示などが改善してきたと感じている左近寺しゅうりさん。療育施設でのゆう坊くんは、音を聞いて何の音か判断する聞き分けの練習などをしながら鉛筆を持つ練習、発語の練習もしているそう。問題を解いて「早ーい!さすが4歳!」と自分で自分を褒めるスタイルで療育に取り組むゆう坊くんです。
療育に通って一年、4歳息子の今[2]
この療育(児童発達支援施設)の一年でゆう坊は数字が好きと判明したので、数を中心に言葉の練習をしています。
授業内容は施設の方針とその子の発達により大きく違うのであくまでも参考程度にご覧ください。
驚いたのが数字好きのお陰か簡単な算数ができるようになったこと。
本人のレベルを見極めて色々新しいことにチャレンジさせてもらっているようで本当に助かっています。
続きます!
[3]に続きます。
左近寺しゅうり
暴れん坊男児に振り回されるサラリーマンパパの育児をマンガ形式でご紹介。
----------
ゆう坊くん、楽しそうに療育に取り組んでいますね!もう足し算ができるなんてすごい!数字の4は横線が長いところがポイントでしょうか?4以外のかっこいい数字も気になります(笑)
[ママ広場編集部]