[8・完]慎重派から怖いもの知らずへ・・。自信を持って変わった娘。大人しい娘の成長と変化|てる子の育児日記

前回のお話

2男2女の4人きょうだいのママであるてる子さんから、大人しくて心配していた長女いち子ちゃんの幼少期から大人になった現在までの成長、変化のお話[8・完]です。
高校では文化祭実行委員になりみんなの意見をまとめたり、大学入試ではグループディスカッションでリーダーとなって発表したりしたいち子ちゃん。幼稚園の発表会で泣いていた幼少期の慎重で大人しい性格からは想像もできないいち子ちゃんの姿に驚きつつも、大きくなったね~としみじみと成長を感じたてる子さんでした。

長女の性格[8・完]

成長した長女いち子。 あの大人しくて心配していた頃が過去の産物。 行動力が広がって、母は逆に違う意味で驚かされる日々になったのでした。




怖い物知らずというか、自分の興味がある世界にまっしぐら。 母は、小さい頃とは違う意味でまた心配になるのですが、これは母親の宿命なのか・・子どもがいくつになっても子の心配するのです。。。

そして、「何が原因で大人しかった長女が変わったのか。」
結局の所、考えても明確なきっかけは思い当たりませんでした。本人に聞いてみても「(笑)なんだろ~」と言ってました。(笑)
巡り合えた友達なのか、それとも妹弟がいるおかげでお姉ちゃんとして引っ張っていくよと思ったのか、はたまたズボラでしっかりしていない母ゆえに長女が逆にしっかりしてくれたのか、育っていった環境によってなのかもしれません。

そして思ったのが、「なんでもいいから自信を持てる事」。
愛されてる、後ろを振り返れば家族がいる、やり続けてきたから、褒められたから、人から好きって言われたから等何でもいいから自信を持てた事が今思えば大きかったのかな~と思いました。 でもその時は長女が産まれてきてくれて母も母誕生0歳児だった訳で、そんな考える余裕もなかったのですが・・(笑)

大きくなった今でも心配しますが、昔のあたしに今声かけてあげるとすれば、
「大丈夫。子供は思ったよりもどんどん成長していってるから。 一緒に母も経験値を積み重ねて見守ってあげてね。」と声をかけてあげたいなと思いました。
ここまで長々と読んでくださり、ありがとうございました。

てる子
4人の子持ち、ズボラ主婦 てる子です。
子供達は大きくなりましたが、体験談を含め、今なら思う子育ての話等をブログで綴っています。

------------
慎重で大人しかったいち子ちゃんは成長とともに怖いもの知らずへ。少しずつ自分に自信を持てるようになって変わっていったのですね!親は子どもがいくつになっても心配する・・・陰で見守ってくれるてる子さんがいるからいち子ちゃんも色々な世界に飛び込んでいけるのでしょうね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事