[6]初対面の子と話し、挙手して質問・・幼少期の娘からは想像できない姿に驚愕。大人しい娘の成長と変化|てる子の育児日記

前回のお話

2男2女の4人きょうだいのママであるてる子さんから、大人しくて心配していた長女いち子ちゃんの幼少期から大人になった現在までの成長、変化のお話[6]です。
中学生になったいち子ちゃんは部活仲間に恵まれ、部活の友達と過ごす時間が全てになっていきました。相談事もてる子さんではなく友達にするようになり、てる子さんには話を聞いて欲しい、同調して欲しいという感じに変わってきて、いち子ちゃんの心の成長と自立心を感じたのでした。

長女の性格[6]

時がたち、長女いち子も中学3年の受験生になり、いち子と2人で高校見学へ行った時の出来事です。




高校見学。久しぶりの長女と2人だけのお出かけ。
会議室で待っている時に知らない子と仲良さげに話してる長女。
先生に質問があると手を挙げて質問する長女。
母はなんだか驚かされてばかりの1日でした。

小さい頃の長女からは想像できない。けれど、大人しい性格だった分それが短所だったのではなくて、慎重に周りの事をよく見れていたからこそ新しい環境にスッと入り込めるという長所になってたんじゃないかな と母は気付かされたのでした。

[7]へ続きます。

てる子
4人の子持ち、ズボラ主婦 てる子です。
子供達は大きくなりましたが、体験談を含め、今なら思う子育ての話等をブログで綴っています。

------------
す、すごい!初対面で話しかけたり集団の中で挙手して質問するのはちょっと勇気がいることですが、なんなくやってのけるいち子ちゃん。小さい頃の内気ないち子ちゃんはもういませんね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事