小4の壁が迫ってきた。小3娘に家のカギを持たせるか悩んでます…。安全な持たせ方ってあるの?

我が家の娘は小学3年生。
今は学校が終わると児童クラブ(学童)に行っています。
でも、4年生になると児童クラブには入れない可能性が高く(1~3年生優先で、空きがあれば入れる。今年度入会の4年生は2人のみ)、娘本人も「お友だちがいないなら来年は行きたくない」と言っています。現状でも「(児童クラブ以外の)友達と遊べないからつまんない。児童クラブやめたい」と言ってる状態。いわゆる『小4の壁』が我が家にも…。


選択肢は2つ。
[1]来年度も入会できれば娘が嫌がっても児童クラブに入会
⇒ 娘:友達がいないからイヤ
⇒ 私:防犯面は安心(でも、保育園と児童クラブ2ヶ所のお迎えは面倒)
[2]無理やり児童クラブに行かせるのはかわいそうだから、家でお留守番
⇒ 娘:家で1人でテレビやゲームができるから嬉しい
⇒ 私:いろいろ心配(でも、お迎えが保育園だけになって助かる)
私は時短勤務で、帰宅はだいたい17時半くらい。娘は15時下校が週3回、16時下校が週2回(4年生になると16時下校が増えるはず)。
お留守番させる場合、夕方1時間半~2時間半ほど1人で過ごすことになります。(昼間の数十分程度のお留守番なら何度かしています)
今のところ[1]が有力ですが、児童クラブに入会できなかったら必然的に[2]になってしまう…。
でも、娘がカギを持ってくれたら助かることも多い。(それ以上に心配事も多いけど…)

娘は週2回運動の教室へ行っていて、行きは児童クラブへ迎えに来てくれ、帰りは自宅まで送迎ありのとっても有難い教室なのですが、帰宅時間が読めないのが難点。
道路の混雑状況で帰宅時間がバラバラなんです…。いつもは19時くらいには帰って来るのに、20時近くになる日もあったり…。下の子を病院に連れて行きたいときや、ちょっとした用事を済ませたいときなど「娘の帰宅時間に間に合わなかったら…」と思うと家を空けられず、結局帰宅が遅くて「あ~。こんなに遅いなら先に病院行けたな~」という感じで、時間を効率よく使えなていません。娘がカギを持っていれば、少しお留守番をしてもらうことになるかもしれないけど、時間を効率よく使えます。

また、運動教室の日はランドセルなどの学校の荷物を児童クラブに置いて教室へ行く娘。その荷物は私が仕事帰りに児童クラブへ取りに行きます。でも、何度か荷物を取りに行くのを忘れている私。閉館間際に児童クラブからの電話で慌てて取りに行く…というのを何度かしています。娘のお迎えはさすがに忘れませんが、荷物だけを取りに行くのはなぜか忘れてしまう…。

これも、娘にカギを持たせれば運動教室がある日は児童クラブへ行かずに下校できるので、私が荷物を取りに行く手間がない。娘も運動教室用の荷物(ボール、室内シューズ、着替えなどで結構な大荷物)を持って登校しなくて済むし。


でも、ここで問題になるのが家のカギ。
娘にどうやってカギを持たせるか…。

カギを持たせる場合に気になるのがこの3つ。
・失くさない、落とさない ⇒大前提
・カギを持っているのが外から見えない、分からない ⇒ランドセルにぶら下げていかにも『カギ持ってます』と分かるものは避けたい
・取り出しやすい ⇒玄関前で時間をかけたくない。ランドセルを開けなくてもカギを取り出せるものがいい

色々とネットで検索してみましたが、なかなか「これなら!」と思えるものに出会えません。
今のところはコレかなぁ…。一応『ランドセルと同系色で目立たない』とありますが、もう少しちゃんと隠せたらなぁ…。金具がちょっと弱そうなのも気になる…。

外から見えない場所に取り付けられて、ランドセルを開けなくてもカギを取り出せる商品ないかな…。ランドセルのかぶせの内側とか、パッと見は肩ベルトカバーなんだけど内側にカギが収納できるとか…。

以前、チャリダーママさんが紹介していたカギを持ち歩かなくてOKな商品もすごく良いな~と思うんですが…

私もチャリダーママさんと同じく、カギを置いていくのを忘れるだろうな…(-_-;)

カギの問題の他にも、1人でお留守番させるとなると家での過ごし方などルールをしっかり決めないといけないですよね。
うちの娘、一緒に決めた約束事(宿題は学童でやってくる、遊びに行ったときの帰宅時間など)をなかなか守れないので、1人で帰宅・お留守番させるのはものすごく不安…。
何かいい方法やいい商品があったら教えてください!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事