伝説のコッペパンの歌
夕食後、キッチンで洗い物をしていると、長女がお風呂から何やら歌を歌いながらやってきました。
「でーんせーつのー、こっぺぱーん、こっぺぱーん」
メロディは、アレ。
誰でも一度は聞いたことがある、スターウォーズのダースベイダー卿のテーマです。
「ちょっと、その歌なんなの?」
と長女に聞いてみると、
「知らなーい、友達が歌ってた」
とのこと。
長女は元ネタのスターウォーズを知らないので、この曲を「伝説のコッペパンの歌」だと思っていたらしい。
ちなみにちょっと続きもあり、
「でーんせーつのー、こっぺぱーん、こっぺぱーん
あーんぱーんじゃーむぱーんと、こっぺぱーん」
となるのだとか。
語呂が良すぎ!!!
やばい。
もう、スターウォーズ見るたびに、絶対に「伝説のコッペパン」ががよみがえってくる!緊迫したシーンが台無しになってしまうかも。
というか。
今すでに気づくと「伝説のコッペパン」を口ずさんでいる自分がいるー!!
口ずさんでなくても、頭の中で延々とリフレイン……。
替え歌って、なんでこんなに耳に残るんでしょ??
子どもの頃流行った替え歌を思い出してみる
子どもって本当に替え歌好きですよね。
長男も「伝説のコッペパン」を知っているようでした。
伝説のコッペパンを一緒に歌いながら、
「ママも替え歌うたったことある?」
と聞かれたので、私がこどものころに歌っていた替え歌を子どもたちに披露してみました。
①サザエさん
トイレに入ったサザエさん紙がない
ポケット 探れば 1万円1枚
使うともったいない 使わなきゃ出られない
ルールルルルー
そうだ 手で拭こう~
早速の下ネタ。
これは、やはり子どもたちに大うけでした。
サザエさんの歌を知っているというのも、大きかったのかも。
②愛は勝つ(BY KAN)
心配ない唐揚げ 君のお餅が 誰かに豆腐 明日はきつねうどん
どんなにコンニャクで くじけ素麺 信じることを 決してや明太子…(略)
必ず最後にチキンカツ!
多分、歌詞はほぼ覚えてると思うのですが、長くなるので割愛。
当時流行っていた「やまだかつてないテレビ」で歌われていた歌です!
「愛はチキンカツ」……覚えている方、いませんか~??
(なんか、家電バージョンもあったような……)
この曲は、子どもたちは無反応。
(元ネタを知らないですもんね……)
ですが、主人(同世代)の食いつきがすごく、2人で1曲丸々歌ってしまいました(笑)
最近は、加齢のせいか新しいことはなかなか覚えられないのに、小学生の頃覚えたことは忘れないのは、なんででしょう??
③走れ正直者(ちびまる子ちゃんのエンディングテーマ)
これは、長男がめっちゃ大声で歌いそうだったので、子どもたちの前では歌わなかったのですが、当時の替え歌での中でかなり流行っていたのを思い出しました。
リンリン らんらん ソーセージ
↓
ち〇ち〇 ぶらぶら ソーセージ
……小学生は、下ネタ全開ですね。
給食で牛乳を飲んでいるときに、わざとこの歌を歌って、牛乳を噴き出させる遊びが流行っていた気がします(笑)
ちなみにこの歌、西城秀樹さんが歌っていたんですよね。
最初にこの歌が流れたとき、母(ヒデキ世代)がめっちゃびっくりしていたのも思い出しました。
今も昔も、小学生は変わらないなぁと思いながら、替え歌を歌う夜でした。
みなさんが子どもの頃歌った替え歌も、ぜひ教えてくださいね~!
「でーんせーつのー、こっぺぱーん、こっぺぱーん」
……今も頭の中から、消えない(笑)