7月の行事・イベントをまとめてみました!皆さんはどんなものが思い浮かびますか??

気温が30度を超える日もあり、真夏の気配を日に日に感じる今日この頃。

7月になると、梅雨でも、気分は夏まっただ中。

そういえば先日、早くもセミの鳴き声を聞きました。


 

そんな『7月といえば?』をまとめてみました。

f:id:for-mom:20180627100826j:plain

■7月7日【七夕】
笹竹に願い事をつるしたり、夜空を見上げて彦星と織姫を想いえがいたり、なんとなくロマンチックに感じる日ですよね。そうめんを食べる地域もあるようです。

◇七夕の日にちは7月7日じゃないの!?

knowledge-info.com

■7月20日土用の丑の日
2018年は8月1日も土用の丑の日があります。
スーパーにはウナギがたくさん並びますね!鰻は栄養価が高く、夏バテ防止にもぴったりな食材で、「元気で夏を越せますように」と願いを込めて食べられているようです。

◇土用の丑の日ってどんな日??

shikinobi.com

■7月20日ごろ【夏休み】
2018年は7月21日(土)から始まるところが多いようです!夏休みといえば、宿題、ラジオ体操、プールといった行事もありますが、休みだからこそできる時間を思いっきり楽しみたいですね。

■7月下旬ごろ~8月【夏祭り・花火大会】
各地で夏祭りが始まります。かわいい浴衣を着た女の子を見かける時期にもなりますね。
花火大会のイベントカレンダーもあるので参考にしてくださいね!

◇愛知県の花火大会はいつ?どこで?

hanabi.walkerplus.com


 

いかがでしたか??
7月は日にちが決まっているイベントは少ないですが、なにより待ちに待った夏休み!が始まります♪

海に行ったり、かき氷たべたり、、夏を満喫したいです。

みなさんはどう過ごしますか?楽しみですね!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事