[4]受験を邪魔する友達が嫌い|話しかける友達の間に割り込み娘は独りぼっち。いたたまれない気持ちになる母

アイコンイメージ
前回のお話

幼稚園から一緒の同級生ヨウちゃんは、娘のアイちゃんに上から目線でものを言ったり、強引に物事を進めたりしているのを見てママはモヤモヤ。宿題の答え合わせでアイちゃんの方が正解が多いと知ると大泣きしたりと、常にアイちゃんよりできる状態でないと満足しないヨウちゃんの態度に困っていました。その後、ヨウちゃんが漢字の練習をしていた際、アイちゃんが100点を取り漢字の練習をしないことに不満が爆発!「アイちゃんばばっかりずるい!」と怒り出し、ママが必死になだめながら、「娘を褒めずに機嫌を取る必要があるのか」と不満がよぎり「娘に近づいてほしくない」と思うように。その後、お休みに家族で北海道を旅行したアイちゃんは、乗馬や気球に乗ったりと初めての体験をたくさんしました。すると、旅行から帰って来た後、「北海道に旅行したって本当ですか?」とヨウちゃんに聞かれてビックリ。どうしてと聞くと「アイちゃんが嘘ついてないか確認」と平然と言われ、何故かアイちゃんを羨ましがっているヨウちゃんの行動を考えていました。

1話目から読む

「ずるい!アイちゃんばっかり上の級にあがって!」妬みが止まらない

お休みに北海道に家族旅行し、乗馬や気球など初めての体験にワクワクしていたアイ。その旅行から帰った後、突然ヨウちゃんに「北海道に旅行したって本当ですか?」と聞かれてびっくり。アイが話したことが嘘かもしれないと思い確認していると聞いて、どうしてアイに固執して羨ましがるのか不思議でなりませんでした。

その後、アイは、友達のアオイちゃんに誘われてそろばん教室に通い始めました。
2人で仲良く通っていて安心していたのですが・・その数か月後のこと。
「え!?ヨウちゃんもそろばん教室通うの!?」と驚く私。

「うん、今度から3人で一緒に通うんだ~」と答えるアイのぽやぽや具合とは裏腹に、嫌な予感しかしない私。でも、一緒に行くなとは言えませんでした。
そして案の定・・。
「いってきます~」と家を出るアイを見送ると、アオイちゃんの隣にはヨウちゃん、その2人の後ろをアイがついて行くように歩いていたのです。予想通りのフォーメーションに驚いてしまいました。

さらに、「ねえ、アイちゃんは・・」とアオイちゃんが振り向いてアイに話しかけようとすると、「アオイちゃん!それでさーーーっ!」と割り込んで声をかけるヨウちゃん。当然アオイちゃんはヨウちゃんの話を聞くことになりアイはぽつんと1人のままでした。

そんなアイを見ていていたたまれなくなった私は、アイに2人と時間をずらすことを提案したのですが・・「ううん、2人と一緒に行くよ!」と笑顔で言われ、「・・そう?」と何も言えず。本人がそう言うなら・・と見守ることにしたのでした。

そんなそろばん教室でも問題が発生しました。
アイはそろばん教室が楽しいようで、どんどん級をあげていきました。そう・・ヨウちゃんより上の級に。すると、「ずるい!アイちゃんばっかり上の級にあがって!」と怒り出すヨウちゃんに、

「ずるくないよ、アイちゃんが頑張ったからだよ。ヨウちゃんもよく頑張っているから、すぐ同じ級になれるよ!」と怒り出すヨウちゃんを先生がなだめていたのでした。

アイちゃんとアオイちゃんが通っていたそろばん教室に、突然ヨウちゃんも通うことになったと聞き、動揺するアイちゃんのママ。嫌な予感が拭いきれず、そろばん教室に行くアイちゃんを見送ろうと表に出ると、ママが想像していた通りの状況に!今まで隣にいたアオイちゃんにぴったり並ぶヨウちゃん。2人の後ろをついて歩くことになったアイちゃんをいたたまれない気持ちで見つめていたママ、一刻も早く邪魔ばかりするヨウちゃんから離れたいですよね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:マキノ
元気姉弟を子育て中の主婦。SNSで育児絵日記を描いています。

最新のコメント
  • 花ちゃん より

    こんな子供のうちからズルいズルいと言うような子って
    きっと家庭環境が悪いんだよね
    人を妬んだり羨ましがったり性格が歪んじゃってるもんね
    離れるのが一番だけどクラスが一緒だったりすると難しいよね

  • ななし より

    ズルイズルイいる人って、相手のホンの一部分しか見ずに
    ズルイズルイ言うね
    この子、親姉弟相手にもズルイズルイ言ってそう

この記事をSHAREする