つわりがひどく動けなかった私にご飯を作りに来てくれた母。
でも、私はせっかく作ってくれたご飯を食べることができませんでした。
今回は里帰り出産をしないのか?と聞いてきました。
[3]実母がしんどい!無理すぎる!本当に娘のためを思ってやってる??
別の日に
「里帰り出産はするんでしょ?私が孫の面倒を見てあげる!」
と話してきた母。
いや・・どうしてそう思った?なんて思いながら
おそらくうちの母は孫の面倒を見たくて仕方ないんだと思います。
忙しいけど、私を思って孫の世話をしてあげるということなんでしょう。
ここで「うん。お世話になろうかな。」なんて言おうものなら
「えーー帰ってくるの~?」とか言うんです。
丸く収めるには、「うん。お願い。お母さんしか頼れない。」
とか言えばいい・・でもどう考えたってストレスが溜まるんです。
絶対にイヤ!
「そんなに忙しいなら大丈夫だよ。里帰り出産はしないよ。」
と答えた私。
結果、予想通り母が激怒。
「何それ!!!あなたのことが心配で言ってあげているのに!!」
「忙しいなら、お母さんの用事を優先して大丈夫って言ってるの。」
そう答えたら
「もう!あんたは昔からそう!!私の気持ちなんて全然わかろうとしないんだから!!」
さらには「立ち合い出産」をしたいという母。
絶対にイヤ!!ぜーーーーーったいイヤ!!
そう思いながら
「お母さんはできないと思う。」そう伝えても納得しない母。
「どうしてできないの?」と怒るばかり。
私が嫌なんだよ。そう言えたらいいのですが、新たな争いの火種をつけるだけ。
本当に毎回毎回、自分の言いたいことだけ言って帰っていく母。
「あなたのため」「あなたのため」幼少期から聞きすぎたこの言葉。
本当に私のためを思ってやってる??
昔から私の気持ちなんて全然知ろうとしない?
じゃ、私の気持ちは知ろうとしてくれたことあるの?
心配しているという気持ちはありがたいと思いながらも
基本的に自分のやりたいことができるかが最優先。
どうせなら、ひとりでいる方がストレスが溜まらないと思う。
とりあえず、もし、立ち合い出産ができても、できないってことにしないと。
あーーーー疲れる。
[4]に続きます。
「実母がしんどい!」は毎日更新します。お楽しみに!
--------------------------------
※ストーリーは体験者の話を元に作成編集したものであり、登場人物や団体名は仮名です。
※実在の人物や団体等とは関係ありません。
[脚本・編集]ママ広場編集部 [作画]dechi