苦しい、辛い、不安。私だけを拒否する息子に母としての自信を喪失。イヤイヤ期息子の母拒否[1]|ねむりひつじの子育て絵日記

2歳の男の子みぃくんのお母ちゃんであるねむりひつじさんから、イヤイヤ期のお話です。イヤイヤ期に入ったみぃくんの言動で、ねむりひつじさんはとても辛い気持ちになってしまいます。

母拒否[1]

こんにちは!2歳の男の子みぃくんの母、ねむりひつじと申します。
1歳9ヶ月ごろ、イヤイヤ期に入ったみぃくんとのお話です。






私(ねむりひつじ)は元々人の目を気にしてしまう性格なので考えすぎだとはわかっているのですが、それでも子どもに嫌われてしまっているのかな・・・と日々苦しかったです。
夫は夜勤などもあり、朝から夜遅くまで長時間仕事で
実家は両家共に事情があり頼れない状況。
やっと家族休みになったと思ったら激しいイヤイヤ、本当に辛かったです。

そして悩んだ末に出した結論は、誰かに聞くということ。
ずーっと1人で向き合い続けていると病んでしまうなと思い、第三者にお話をしてみることにしました。

イヤイヤ期が始まったみぃくんのイヤイヤが特に激しいのはねんねのとき。2人だけのときはすんなりねんねしてくれるのに、お父さんがいるときは「お母さんイヤ!」と激しく拒否するみぃくんにねむりひつじさんはとても傷つきます。機嫌が悪いからだと思うものの、怒ったりするから嫌いになってしまったのかなと落ち込み、母親としての自信がなくなっていきました。ご主人は仕事で家にいない時間が長く、両家の実家にも頼れないねむりひつじさんは一人で悩み、このままでは心が病んでしまうと感じます。イヤイヤ期だとはわかっていても、我が子に拒否されるのは辛いですね。少しでもねむりひつじさんの心が軽くなる方法が見つかると良いですね。
次の話
----------------------
[作者]ねむりひつじ
2歳boy新米ママ。
面白かったり可愛かったなぁと思った子どもの様子をノリと勢いで描いています。

[編集コメント]ママ広場編集部
イヤイヤ期だとわかっていても、「お母さんイヤ!お父さんがいい!」と自分だけが拒否されるのは傷つきますね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事