昆虫好きな子におすすめ!香川照之さんプロデュースの子供服がとってもかわいい!

昆虫やお花が好きな息子。
そんな息子(当時4歳)に昆虫モチーフのかわいい服がないかな~と探していた約1年前。

そんなときに見つけたのが…
NHKでカマキリ先生として昆虫の番組をやっていて、昆虫が大好きな俳優の香川照之さんがプロデュースしている『Insect Collection』というブランドの子供服です。
(NHKの番組は息子と数回見たことがありますが、香川さんの昆虫への愛が伝わってきます。)




Insect Collectionは『昆虫と共に大人も子どもも成長してほしい』という思いから誕生したブランドだそう。

●売上は1購入あたり64円(ムシ)が自然保護・昆虫保護団体に寄付される

●オーガニックコットンを利用することで、インドなどで働く子ども達が農薬被害で亡くなることの歯止めに

●流行に左右されないデザインで売り切りを心がけ、在庫ロスを減らし過剰なコットン消費や焼却エネルギーを使わないように

こんな取り組みもしているそうです。

デザインがとってもかわいく、親子リンクやきょうだいリンクコーデができるのも魅力です。

私が子ども達に選んだのは、この蓄光ホタルTシャツ。

パッと見は水玉模様ですが、よく見るとホタルなんです^^

背中のタグもかわいい!(息子のお気に入りでかなり着たので着用感めっちゃ出てますね…)

ホタルの光の部分が蓄光になっていて、暗いところで光ります^^

娘は白、息子は黒で色違い。
大人用もあり、私はTシャツ、主人はポロシャツにしました。

(ポロシャツのホタルは刺繍なので光りません。)




購入したサイズはこんな感じ。

<購入時の子どもの身長/普段のサイズ(ユニクロなど)/購入したサイズ>

・息子(身長98cm)/100cm/M(105cm)

・娘(身長123cm)/130cm/L(125cm)

・私(身長153cm)/XSかS/S

・主人(身長164cm太め)/L/XL

子ども服のサイズ展開は少なめ(S:85、M:105、L:125、XL:145)で、普段130の服を着ている娘のサイズはLかXLで迷いましたが、XLはさすがに大きいだろうとL(125cm)を購入。

ピタッとした服を嫌う娘ですが、ゆったりめのシルエットなのでLサイズでちょうどよかったです。
着るとこんな感じ。
f:id:for-mom:20190621135349j:plain
(写真は昨年の夏のものです)

大人用はユニセックスでS、M、L、XLです。
私は迷わずSサイズ。
主人のポロシャツは悩みました。ユニクロのポロシャツはメンズLサイズを着ている主人。Insect Collectionのポロシャツはユニセックスだけど同じようにLでいいのか…?ユニクロのサイズ表と見比べ(お腹が出てるので、特に身幅をチェック)、こちらのポロシャツはユニクロよりちょっと細身だったのでXLを購入。ちょうど良かったです!

親子リンクコーデ。全員全く同じだとちょっと恥ずかしいと(私の場合は)思ってしまいますが、色違い、デザイン違いで、良く見たらみんなお揃い!というのが気に入ってます^^

暗いところで光るホタルに子ども達もとっても喜んでいました!
他にも昆虫モチーフのかわいい服がたくさん!

今年新たに購入したのがコチラ。

(スミマセン。Tシャツしわくちゃですね…)

虫かごの中にうっすら見えるもの、分かりますか??
太陽に当たると虫かごの中に昆虫の絵柄が出てきて、昆虫を捕まえたようになるんです!

(この日は日差しが弱かったのでカマキリの色が淡いのですが、日差しが強いときはくっきり緑色になります!)
私が購入した発売当初はカマキリしかなかった気がするのですが、人気だったようで今はクワガタ、カブトムシ、てんとう虫などたくさんの種類が出ています。


マスクもさりげない昆虫柄。
ガーゼで肌触りも良く、現在年長の息子にピッタリなサイズ感です。
(マスク不足の頃に発売されたのでとっても助かりました。)
私が購入したこのタイプのマスクはもうSOLD OUTになっていましたが、形違いで新しいマスクが発売されていました。

息子はTシャツもマスクもとっても気に入っており、自分で服やマスクを選ばせるとだいたいコレを選びます^^
着心地、つけ心地もいいのかもしれませんね!
生地もとっても丈夫です。

Tシャツ以外にもかわいい昆虫柄の靴や帽子、カバンや雑貨など色々あります。
昆虫好きなお子さんがいる方、とってもオススメです!

洋服ではありませんが、ブランドのWEBサイトには『学びドリル』というコンテンツがあり、昆虫キャラクターのぬりえや迷路、ひらがなや数などのちょっとしたドリルが無料でダウンロードできます。
登園自粛期間中はこのプリント達にお世話になりました~!

【※この記事は過去の記事をリライトして再アップしています。】

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事