エヴァ風防災アカウントも!?正確で迅速な災害時におすすめ情報収集ツールはコレ!

こんにちは8です。
猛暑が続いたり、大型の台風がきたり、豪雨にあったり…と、ここ最近は特に自然災害を憂える日が増えましたね。

また、それに伴い迅速な情報判断が必要ということで、SNSを利用した注意喚起や警報も多くみられるようなりました。

ただこのSNSでの情報、早いはいいのですが、誤情報であったりすることもままあります。
ことは人命にかかわるので、ここで間違えた情報をもとに動くと大惨事になりかねません。
それを重要視したか、先日こんなツイート記事が流れてきました。

一覧を見ていると、正確性に信頼がおけそうな名前がずらっと並んでいますが、ひとつ見慣れない名前が…。
欄の一番下にある見慣れない名前、「特務機関NERV」ですが、ちょっとユニークな成り立ちのもとに運営されている災害情報配信アカウントです。

Wikiにも詳しく載っていますが、もともとはエヴァンゲリオンというアニメのファンであったゲヒルン株式会社の社長さんが、自身の技術を生かして始めたお遊びツールだったのですが、東日本大震災をきっかけに防災アカウントとして本格運用をおこなうことになったそうです。



わたしもフォローしているのですが正確さもさることながら、特筆すべきはその早さで、ニュースサイトなどで流れる前に防災情報を送ってくれます。
仕組みとしては、防災や気象情報を気象業務支援センターというところに接続している専用線から情報を直接受け取っており、情報の信頼性をもとに独自の技術で国内最速で配信する仕組みとなっているようです。

アプリもリリースされています。
アプリは色覚異常の人でも見やすい配色、視覚障害や読字障害の方にもわかりやすい音声読みといった配慮もなされています。
わたしもインストールしていますが、確かに見やすいですし、必要な情報だけ見られるのが良いです。
焦っているときは不要な情報はいらないですもんね。

災害時にいち早く正確な情報を取得できるツールのひとつとして、ぜひお試しを。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事