インフルエンザ大流行。我が家の罹患率は75%!

f:id:for-mom:20190118133515j:plain

インフルエンザ流行のニュースを見ながら「あ~怖いな~」と思っていたお正月休み。

我が家にも恐怖のインフルエンザウィルスがやってきました。

 

まず最初に小2娘。

私の実家にお泊まりした翌日の1月4日(金)。

朝起きたときは元気だったものの、しばらく経つと元気がなくなり「頭痛い…」と。

熱を計ると38.3℃でした。あ~昨日の夜ちゃんと布団かけて寝てなかったのかな~と思いながら再び娘を寝かせました。お昼前に再度熱を計ると39.3℃!

すぐに帰ろうかと思いましたが、この日は実家で息子の誕生日パーティー。ケーキも14時に予約済み。

for-mom.hatenablog.comお誕生日パーティーしたらすぐに帰ろう!!ということでケーキの受け取り時間を1時間早めてもらいました。13時にケーキを受け取って実家に戻ると、母から「○○の熱、39.8℃になってる…」と。

姉から「インフルじゃない??」と言われましたが、「予防接種ちゃんとやったし、こんな高熱出ないでしょ!ただの風邪だと思う~」と変な自信を持っていた私。我が家は旦那以外みんな10月~11月にかけて予防接種をしました。

慌ただしく息子のお誕生日パーティーを終えて帰宅し、予約していた病院へ。

連休明けで病院も混んでいて、予約していたにもかかわらず1時間待ち。そして『インフルエンザA』の診断結果。話題の(!?)新薬ゾフルーザを処方されました。

for-mom.hatenablog.comえーー!!ウソでしょーーー!?予防接種したのにあんなに高熱出るんだ…。自分の認識不足に猛省。。。

すぐに実家の両親&姉に連絡。「移してたらごめんなさい…』と。

念のため、2日前に会っている旦那家族にも連絡。

誰にも移ってませんように…と祈りました。

 

 

土日はできるだけ息子と主人には外出してもらい、娘と隔離。

娘は日曜(1月6日)には熱が下がり、元気なのに外に出られずイライラしていました。

 

そして

1月7日(月)、旦那が発症…。

『インフルエンザA』で同じくゾフルーザを処方されました。

実は、娘が1人じゃ寝られないと泣いたため、旦那が同じ部屋で寝ていました。

息子は元気に保育園へ。

 

しかーーーし…

この日の夜、息子がやけにぐずる…。

「めっちゃ疲れたから抱っこして!抱っこ!」と。

・・・疲れた??もしかして体がだるい…??と嫌な予感。どんどん熱くなる息子の体。夜中には39.9℃に!!あぁ、もうダメだ…。

 

 

翌朝(1月8日)、熱は37℃台に下がっていた息子。鼻水がめっちゃ出るけど元気もある。…あれ?もしかしてインフルじゃない??ただの風邪??

午前中に耳鼻科を受診。家族にインフルAがいることを伝え、検査してもらいました。結果は『インフルエンザA』。ですよねー。やっぱりそうですよねー。息子はタミフルが処方されました。

ここで先生に相談。『予防』で私にも薬を処方してもらえませんか??と。

「予防だと簡単には処方できないんだよね~」と先生。

 

抗インフルエンザ薬の予防投与には、以下のような原則があります。

(1)家族など同居する人がインフルエンザにかかっていることに加えて、(2)かかった場合に重症になりやすい人であること(高齢者や呼吸器疾患があるなど)

私の場合、(2)には当てはまりませんが、「でも、これだけ家族みんな罹ってたらお母さんに移るのも時間の問題だし、みんなの看病できなくなっちゃうもんね…」とイナビルを処方してもらえました。

この場合は、適応外処方となるため、万一、重い副作用が起こっても「医薬品副作用被害救済制度」の対象とはならず、補償が受けられないというデメリットもあるようです。そして、適応外処方の可否の判断は先生によって考えが異なるようです。

帰宅後すぐにイナビルを服用。でも、安心はできないので相変わらずマスクは外せない!娘と旦那にも引き続きマスクをしてもらいました。4歳になったばかりの息子はマスクをしてもすぐに外してしまうので諦めました。

 

そんなこんなで水曜日(1月9日)。

熱が下がった旦那に子ども達(2人とも元気)を任せて私は仕事へ。

娘の出席停止期間はこの日まで。明日からは登校できることになっていました。

 

しかし、お昼に旦那から電話。「○○(娘)が食欲なくて何にも食べないし、顔色も悪くてずっと寝てる」と。

あれーーー??昨日までめっちゃ元気だったのに…。どうしちゃったの!?

夜、熱を計ると38.1℃…。風邪ひいた??

 

翌日(1月10日)も娘の様子は相変わらず…。

夕方、仕事から帰って病院へ連れて行きました。熱もまだ38℃台。

先生からは、「インフルエンザが治りきってなくて、また症状が出たのかな~」と。

そんなこともあるの!??

抗生物質や整腸剤、鼻や喉の薬をもらって帰宅。

先生は無理して食べなくていいと言っていたのですが、「ワンタンスープなら食べれそう」と娘が言うので少しだけ食べさせました。

 

1月11日(金)

起きた時は元気そうにしていましたが、徐々に顔色が悪くなり「お腹痛い…」と。娘はこの日も欠席。

旦那はこの日から出勤可。私が仕事をお休みしました。

娘はお昼過ぎ頃から元気になり、夜にはいつも通りに。食欲も少しずつ戻ってきました。

 

週末は久々にみんな元気!!よかった~!!

でも、まだ息子が出席停止期間だったので3連休も外出できず…。息子は熱が出た最初だけぐったりしてましたが、2日目からはめちゃくちゃ元気でした^^;いつも以上!?というくらいに。元気な子を何日も家から出せないのって本当に大変ですよね…。

こんなに外出しなかったのは初めてかも。

 

インフルエンザの怖さを身をもって感じた年明けでした。

ちなみに、実家の家族には移っていませんでした^^よかった~。

みなさんもお気をつけくださいね!!

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comこの記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事