イジメに負けなかった小2の私[48]


他の子よりも日焼けしているからという理由で夏休みに勉強していないと決めつけ、罰としてプリント10枚をやるようにまるさんと西川君に言った性根先生。

もちろん2人は猛反発。「はぁ!?夏休みの宿題全部やったし!」「私もっ!」と先生に反論しました。

2人の反論にしばらく無言だった性根先生。

すると先生は「横山さん」とクラスの女の子に呼びかけました。突然呼ばれた横山さんは緊張気味に「ハイ」と答えます。

性根先生は「あなた、夏休みは学校の宿題だけだった?他にも何かした?」と横山さんに問いかけました。

横山さんは先生の質問に戸惑いながらも「えっと・・塾の宿題と・・あとはお母さんが買ったドリルも2冊やりました」と答えました。

すると、「うんうん。だから横山さんはあまり日焼けしてないのよね?」と勝ち誇ったように言った先生。

「ちゃんと夏休みも勉強してたから。えらいわ~」と横山さんを褒める性根先生。「アリガトウゴザイマス・・」と返した横山さんの顔は引きつっていました。

そして、性根先生はまるさんと西川君の方に向き直ると「2人とも!横山さんの勉強する姿勢を見習いなさい!」と厳しく言い、日焼けと勉強を結びつける自分のめちゃくちゃな主張を正当化したのでした。
※この話は身バレ防止のため実体験にフィクションを加えてオーバーに描いております。
登場人物名、場所は架空のものとし、創作漫画としてお読み頂けると幸いです。
[作者]まる
9歳の面白息子アキを育てるアラフォー母です。
[編集]ママ広場編集部
先生は横山さんが宿題以外の勉強もしているとわかっていて聞いていますよね。でも・・日焼けも横山さんの勉強量もまるさん達に罰を与える理由にはならないはずです!