仕上げみがき、皆さんはどのように行っていますか??

なかなかお口をあけてくれなかったり、歯ブラシを噛んだまま離してくれなかったり・・・大変ですよね。
でも、虫歯にならないためにはしっかり磨きたい。
ということで・・今回はハキラを始めて試してみることにしました!

さて・・・興味は示してくれるのか・・・


カサカサ音は気に入ってくれたもよう

でも・・1つお皿に置くも食べてくれない・・
お口に持って行くけど・・食べてくれない・・

どうしようか・・・と思ったところでお姉ちゃん登場!!
同じお皿に同じものを置いて、お姉ちゃんがパクリ。すると

手に取って・・・

パクリ!
オレンジの味が気に入ってくれたようです!

これでしばらくは仕上げ磨きもすんなりいってくれるといいな~




1歳半健診などで赤ちゃんの歯については色々説明を受けますよね。

赤ちゃんの歯にはもともと虫歯がいない!

むし歯菌は、生後1歳7か月頃から2歳7か月頃の時期に大人から感染し、口の中にすみつくと言われています。ママやパパにむし歯があると、同じスプーンを使った時やふーふー吹いて冷ます時に、唾液を介して感染してしまう確率がとても高くなるのです。でも、口内環境が整う2歳7か月頃を過ぎれば、感染する可能性もぐっと低下。将来、むし歯に悩むことがないよう十分に気をつけてあげたいものですね。

生後1歳7か月頃から2歳7か月頃の時期に大人から感染し、口の中にすみつく・・・
口内環境が整う2歳7か月頃を過ぎれば、感染する可能性もぐっと低下・・・
2歳7か月までが勝負!?
仕上げ磨きについて12歳まで推奨されていますので、小さいころから口腔環境を整える習慣がとても大切ですね。
子どもの歯のために、ハキラを利用したいと思いました。

今回使用したハキラについてもご紹介。

ハキラとは

「ハキラ」は、ミュータンスコントロール オーバルゲンDCとキシリトールを配合。奥歯が生えてくる1歳半頃からのお子さまも安心して食べられる形状のタブレットです。おやつ代わりのほか、食後や歯みがきあと、おやすみ前に。ほんのり味のシュガーレスタイプなのでママやパパも飽きがこずにおいしく食べられます。

11月8日はいい歯の日。
家族みんなで歯について考えるのもいいかもしれませんねー!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事