4歳息子(年中)が突然の登園拒否!いつもさみしい思いをさせてごめんね

今月初旬のこと。

保育園に着いてから、行きたくないと泣いて大暴れした息子。

突然のことに驚きました。こんな息子を見たのは初めてかも…。

1歳から保育園へ行っている息子。もちろんママやパパと離れたくなくてバイバイのときに泣くことはありました。

でも、保育園に行くことを嫌がることはありませんでした。

2~3歳ごろからは、毎朝教室の入り口で大きな声で「おはようございます!」と言って教室に入り、お別れをするときのお決まりの挨拶「あ~く~しゅ~でバイバイバイ!行ってきます!」と2人で歌ってバイバイします。バイバイしたあとはこっちを振り返ることもなくお友達の輪の中に入っていき遊んでいました。


 

この日の朝も家ではいつも通りでした。

保育園へ向かう車の中でもいつも通りでした。

駐車場で車を降りて保育園の門までの道を歩きながら

「ママ!遅く迎えに来てね!」と息子。

最近は、延長保育のときにいつもより少し早く迎えに行けたりすると、「ママ早い!もっと遊びたかったのに~!」と言うほどで「え~。ママせっかく頑張って早く帰ってきたのに~(涙)」というやり取りを何度もしていました。

この日も「え~。遅く??ママ頑張って早く帰ってこようと思ってたのに~」という会話をしました。

手をつないで歩いて門を通り、下駄箱付近まで行ったところで突然息子が立ち止まりました。

「何してるの?早く上靴はいて!ママ、電車に遅れちゃう~!」と急かしても動かない。

腕を引っ張っても動かない。「おうち帰る」と言って繋いでいた手をほどいて引き返そうとする息子。

なに?どうしたの??急にどうしちゃったの???

電車の時間も迫っていて焦る私。

なんとかなだめようと「ママ、頑張って早く帰ってくるから!ね?」と言うと

「じゃあ4時。延長イヤ!早帰りがいい!」と泣く息子。

私の仕事が終わるのが午後4時。通勤時間が約1時間。普段は4時少し過ぎて会社を出て、だいたい5時半くらいのお迎えです。

「わかった。4時はムリだけど、5時にお迎えに来るから!」

「いやだ!4時がいい!」

「4時はムリなの。でも、いつもより早くお迎えに来るから。ね?」

 

同じやりとりを何度もし、頑なに延長保育を嫌がる息子。

時間に余裕のない私は、説得を諦めて抱きかかえて2階の教室に連れて行こうとしました。

全身で全力で嫌がる息子。下駄箱前の床に寝転がり、抱っこしようとする私に向かって手足をバタバタさせて必死に抵抗。

なんとか抱えて階段を上りきる少し手前で、息子のクラスの早朝保育の先生が泣き声を聞きつけて迎えに来てくれました。

「どうしたの~?○○くん。こっちおいで~」

と私から引き取ろうとしてくれましたが、大暴れして抱っこしている私ごと階段から落ちそうに…。

階段の途中で暴れる息子をなだめながら、落ちないように必死。

しばらくすると担任の先生が上がってきました。

1階の事務室で朝のミーティング(?)をしながら私と息子のやり取りを聞いていたであろう担任の先生。

息子の担任は30代の男性の先生。「○○くん、どうしたの~?」と言いながら私からすっと息子を抱き上げると「お母さん、大丈夫ですよ、行ってもらって」と言って連れて行ってくれました。

1人で階段を下りながら、「ママがいい。ママと帰る~」と上から聞こえてくる息子の泣き声。

門を出るときも息子の泣き声が響いていて涙が出ました。


 

仕事中も気になって仕方がありませんでした。

あの後、ちゃんと元気になったかな…。

ずっと泣いてたらどうしよう…。

なんで急にあんな風になっちゃったんだろう…。

お昼に保育園に連絡しようかとも思いましたが、連絡が来ないということは元気になったんだと信じて連絡はしませんでした。

職場のママたちに「今朝、息子がこんな風で…」と話すと、「今日は絶対早く帰ってあげて!」と言ってくれ、4時になると「早く早く!」と息子を気にかけてくれて、いつもより早く帰ることができました。

 

5時ごろ保育園に到着。

ドキドキしながら教室にお迎えに行くと、「ママ~♡」と笑顔で甘えて抱きついてきた息子にホッとしました。

今朝のことがあるからか、息子はちょっと恥ずかしそうにしていました。

「ほら、ママいつもより早く帰ってきたよ~!」と言うと

「うん♡」と嬉しそうな息子。

延長保育の先生が「担任の先生からお話があるので事務室に寄ってください」と。

 

事務室に行くと、担任の先生が今朝の話をしてくれました。

私と離れた後もずっと泣いていてなかなか気持ちが切替えられなさそうだった。

頑なに「おうちに帰る」と言うので、一緒に園庭に出て息子の様子を見た。

門をよじ登って帰ろうとしたので、門を開けて一緒に駐車場まで出ると気が済んだようで落ち着いた。

その後は自分で教室に戻っていつもの息子に戻った。

ということでした。

息子の気持ちに寄り添って対応してくれた先生に感謝です。

「○○くんの『おうちに帰る』という意思の強さに驚きました」と先生に言われました。

また、「○○くんのあんな姿は初めて見たのでビックリしましたが、年中さんになって大きくなったとはいえまだまだ小さいし、○○くんにもこんな一面があるんだなって新たな発見がありましたね」とも。

 

たしかに。入園した1歳のころに比べれば大きくなったしおしゃべりもたくさんできるようになったけど、まだ4歳。

たまにはこんなこともあるよね。行きたくない気分だったのかな。甘えたかったのかな。

ちょうど主人が1週間の出張中の真ん中らへんで、1人で全部やらなきゃ!という私の余裕のなさでいつも以上に怒りっぽくなってたり、厳しく言ったりしてたからかも…と反省。パパに会えない寂しさもあったのかな。

ちなみに、息子は家に帰りたい理由を『ママがお休みだから』と先生に言っていたそう。

それを聞き「えッ!?違うよ!ママお休みじゃないよ!何でそんなこと言うの!?」と先生に誤解されると思って焦って変に強く否定してしまいました^^;

そして、出張中のパパのことは『パパはアメリカに行ってる』と言っていたそう(実際は中国)^^;

間違いだらけだよ…。

 

帰りの車で

「今日の朝はどうしてあんなに泣いちゃったの?」と聞いてみると

「だって、ママが(いないのが)さみしかったから」と。

急に寂しくなっちゃたんだね。

 

翌日。

また同じように行きたがらなかったらどうしよう…とドキドキしながら登園。

でも、そんな素振りはまったくなく、いつも通り元気に教室に入って行きました。

 

あれから数週間経った今。

この前のことなんてなかったかのように毎日元気に登園している息子。

 

毎日楽しそうに登園しているようにみえる息子だけど、たまには寂しくなっちゃったり甘えたくなっちゃうときもあるよね。我慢もしてるんだよね。この前はそれが爆発しちゃったんだね。しょちゅうは困っちゃうけど、たまには気持ちを爆発させていいんだよ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事