3月1日(日)
お家でひなまつりパーティーをしました。
娘は小学3年生。0歳のときから数えると10回目のひなまつりです。
毎年毎年のことですが、お雛様を出すのがいつもギリギリになってしまう…。
今年は2月26日にようやく出すことができました。ふぅ~ギリギリ1週間は飾れる…。
来年こそは早く出そう。
我が家のお雛様はこぢんまりと3段飾りなのですが、今年はそれすら全部出す時間と気力がなく、お雛様とお内裏様のみを出すので精一杯でした^^;
場所は下駄箱の上。
でも、これはこれでスッキリしていていいかも~!
いつもは子ども達がいない間に1人で出すのですが、今年は息子の保育園行事で仕事を休んだ日に、初めて息子と一緒に出しました。(娘は習い事で参加できず…)
初めてお雛様を触る息子。すごく特別なことをさせてもらっていると感じたようで、とってもキラキラした顔でお手伝いをしてくれました。
習い事から帰ってきた娘に
「見て見て~!ほら!」とお雛様をアピールしたのですが
返ってきた言葉は
「少なッ」の一言のみでした…。(やっぱり来年はちゃんと3段飾ろう…)
こちらは昨年のフルバージョン。
うん。やっぱり比べると華やかさが全然違うよね…。
手抜きしてごめんなさい、娘さん。
パーティーの夕食は定番のちらし寿司。
ちょっと凝ってかわいくしようかと少し前から考えてはいたものの、結局決まらず当日を迎え、フツーのちらし寿司になりました。(毎年準備不足でちゃんとできない…)
市販のちらし寿司の具を混ぜただけのゴハン。
上に載せる具材は、マグロ、サーモン、ほたて、ネギトロ、玉子、きゅうり。
飾り付けは2人にお任せしました。
完成~!
お~。具材がモリモリで豪華に見える~♪
とっても美味しかったです!!
・・・が。1つだけ致命的なミスをしていました。
ごはんに『酢』を入れ忘れてました。
ごはんに混ぜ込んだ具材に酢が入っていると思い込んでいた私は、混ぜればOK!と勘違いし味見もしませんでした。
子ども達は気付いていなかったようですが、主人が何か言いたげな顔をしていました。(たぶん、指摘すると私が不機嫌になると思って言わなかったんだと思います)
あ~。酢飯だったらもっと美味しく食べられただろうな…。
これからはちゃんと味見しよ…。
蛤も大きいものを奮発(子ども達の分だけ…)。
(結局、息子に「いらない」と言われ、私がいただきました。)
食後はかわいいお雛様ケーキ。
2人ともピンクのお雛様のケーキが食べたくて揉めましたが、最終的に
「ねぇねが食べていいよ。おんなの日だから!」と5歳男子が9歳女子に譲ってくれました。
ひなまつり=女の子のおまつりってちゃんと分かってるんだな~と感心^^
「ありがとね~。ひなまつりは女の子の日だもんね。」と私が言うと
「ママも!ママもでしょ?これ食べていいよ」と言って自分のケーキを一口くれました。
ママも『女の子』の仲間に入れてもらえ、幸せな気持ちで一日を終えられました^^
娘さん、元気に素敵な女性に育ってね♡