うちの娘にも中間反抗期が来た!?何かにつけて文句ばかりの小3娘にイライラし過ぎて毎日疲れてしまう…。

1年ほど前のエイターママさんのこの記事。

エイターママさんの娘さんとうちの娘は同い年。

「あ~、うちもこんな感じ。分かる分かる~」と読んでいました。

でも、今思うと1年前の娘は、この時のエイターママさんの娘さんほどではなかったかも…。

最近の娘を見て、1年前のエイターママさんの記事に改めて激しく共感しました。


 

最近の娘。

まず朝起きるところから不機嫌です。

私「起きて~。もう朝だよ~。今日は早めに起きてカワイイ髪型にするんでしょ~?(昨夜、娘に早く起こしてと頼まれた)」

娘「やだね!眠いからもういい!」

私「早く起きないと髪結ぶ時間なくなっちゃうよ~」

娘「もういいし!どうせやってくれないんでしょ!?」

私「やってあげようと思ってるから起こしてるんでしょ~?」

娘「もういいもん!」

こんなやりとりがしばらく続き

私「あっそ!じゃあもうやらないからね!!こっちだって忙しいから!もう起こしに来ないからね!!」

結局、しばらくして1人で起きてきて、家を出る直前に

娘「ママ、髪結んでください…」

時間がないので普通のポニーテールしかできませんでしたが、娘は「ママありがとう。さっきはごめんね」と言って登校しました。


 

普通に起きてきた日でも・・・

私「ごはんだよ~。座って~」

テーブルの上のおにぎりを見て

娘「なんでゆかりのおにぎりなの?塩だけのがよかったのに!」

私「この前これ好きって言ってたじゃん」

娘「今日は塩がいいの!こんなの食べたくない!」

私「じゃあ次は塩にするから今日はこれ食べて」

娘「いやだ。絶対食べない。ちゃんと聞いてから作らないママが悪いんじゃん」

私「○○が起きてくるの待ってから作ってたら間に合わないの!この前好きって言ってたのに何で今日はイヤなの?」

娘「今日はそういう気分じゃないの!」

私「そんな気分は知らん!!もう食べなくていいわー!!」

しばらくして、結局ゆかりおにぎりを食べる娘。

食べ終わってから「さっきはごめんなさい。中に鮭が入ってたんだね。知らなかった。美味しかった。」と。


 

最近の朝ごはんは毎日こんな感じ。

「パンがよかった」と言うので次の日にトーストを出すと

「なんで焼いてあるの?ふわふわのが良かったのに!」

次の日、ふわふわのパンを出すと

「またパン~?ごはんが食べたいんだけど」

おにぎりを出せば

「なんでこの味なの?」

…朝から本当に腹が立つ。

毎朝、いちいち何をどんな風に何味で食べたいかを確認しないといけないの??

あなたのその日の気分に合わせてごはんを作らないといけませんか??

毎回、結局最後には食べるんだから、この面倒なやりとりは無駄でしかないよね??

後から謝るなら初めから文句とか言わないでーーー!!!


 

これが中間反抗期なのか!??

毎朝毎朝。

起こす時に怒って。

朝ごはんで怒って。

支度が進まない娘に私が何か言えば

「ママが言うからもうやりたくない」

「ママのせいでやりたくなくなった」

「もう、いい加減にしなさい!!!」

朝だけで何回このセリフを言ってるんだろう。

私と娘が言い合っていると、4歳息子も「そーだ、そーだ!○○ちゃんダメだよね!」と入ってきて(余計な加勢)、娘は弟にも怒り出し、きょうだい喧嘩に発展…というのがいつものパターン。もう全員大声出してる…。

出勤前にもうグッタリ。

夜は夜で、何かにつけて私のせいにして怒ってくる娘。

娘よ、後から「ごめんなさい」と謝ることになるのは分かってるのに、なんでいつもムダな反抗をするの??こっちも疲れるんだけど…。

まあ、後で自分からちゃんと謝るだけまだかわいいのかな。(でも、謝っても次の日はまた同じことの繰り返しだけど)

娘はなんだかんだ結局最後にはやるんだから、文句を言っていても相手にせず放っておけばいいんですが・・・、私にはそれができない。

娘の言葉や態度にイライラして、大人げなく言い合いをしてしまう。私の言葉で余計に意地を張って反抗する娘。悪循環でしかないけど、私もイライラを我慢できない・・・。

 

エイターママさんも書いていたけど、おおらかな気持ちでなんていられない。

お互い全力でぶつかっちゃう。こっちが泣きそうになることもあります。

でも、職場のママさんによると、ひどかった中間反抗期も1年くらいで気づいたら落ち着いていたそう。

娘も来年には落ち着いてくれるのかなぁ。1年経てば落ち着くかも…と思うと何とか頑張れそうな気がする。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事