以前から気になってはいました。
小4娘の髪を乾かしているときに目に入る小さな白いもの…。
・・・分かります??(写真撮るの下手すぎますね…)
髪の毛に小さな白いものがくっついてるんです。
アップにするとこんな感じ。
まさか、アタマジラミ!?
初めて見たときは、
「ま、まさか・・・アタマジラミ!??」
とかなり動揺しました。
以前、同僚ママから聞いていたお子さんのアタマジラミの話。
子どもの髪の間で虫が動いているという衝撃的な光景と、専用シャンプーとコームで毎晩シラミの成虫と卵を駆除して、枕などを毎日洗濯して家族に移らないように気を遣って・・・と神経のすり減る思いをしたという体験談が頭をよぎりました。
すぐに娘の髪の毛をかき分け、虫がいないかチェック。
・・・虫はいない。(ホッと一安心。…でも、まだ油断できない!まだ成虫になっていないだけかも!)
次に、ネットでアタマジラミを検索。
鳥肌ものの画像がたくさん出てきます。
娘の髪に付いている白いものと、アタマジラミの卵の写真を見比べ・・・
どうやらこれはアタマジラミではなさそうだ、ということで一件落着。
いや~。シラミじゃなくてよかった、よかった!ふぅ、焦った~!
と、そのときはその『白い何か』についてそれ以上調べることはありませんでした。
しかし。
その後も、その白いものは娘の髪に何度も現れました。
痒がったりする様子もなく、常にそれがあるわけではないような感じなのですが、4年生の娘、最近は髪を乾かすのもなんとか自分でできるようになりました。
なので、私が娘の髪を乾かす機会が減っていて気付かなかっただけかもしれません。
私がドライヤーをしてあげるときにチェックすると、あったりなかったり…という感じ。
数日前、また娘の髪に白いものを見つけた私。
「シラミじゃないしフケでもなさそうだし…。これ、何なんだろう?」と調べてみることに。
ネットで検索窓に[子供 髪 白い]まで入力すると、出てきました。
そこには、『ヘアーキャスト/ヘアキャスト』という初めて見聞きする言葉が。
ヘアーキャストって何?
ヘアーキャストはフケの一種で、髪の毛を取り囲んでいる毛包という組織の一部が髪の毛と一緒に外に出てきているものだそう。
ヘアーキャストの原因としては、以下のことが考えられるそうです。
(シャンプーの洗浄力が強い、シャワーの温度が高い、ドライヤーの近づけすぎ、シャンプーのすすぎ残し など)
●頭皮への刺激
(髪をきつく結んでいる、髪を梳かすときに強く引っ張っている など)
ほぼ娘に当てはまっている!!
毛量が多い娘は、いつも髪を洗ったり乾かすのをものすごく面倒くさがり、ささっと適当に洗い、ドライヤーも早く乾かしたくて近づけていることが多い。
そして、髪を結ぶのも自分でやっているのですが、いつもギュッときつく結んでいます。
ヘアーキャストができる要因だらけです…。
対策は?
対策としては、ヘアーキャストの原因になることをしないように気を付ける。それだけ!
娘には、シャンプーが残らないようしっかりすすぐこと、ドライヤーを近づけすぎないこと、髪をきつく結んだり引っ張ったりしないことなど伝えました。
アタマジラミとヘアーキャスト、どう見分ける?
アタマジラミとヘアーキャストの違いを表にしてみました。
こうやって比べてみると、見た目は似ていますが見分けるのはそんなに難しくなさそうですね。
みなさんもお子さんの頭に白い小さなものを見つけたら、慌てずよーく見てみてくださいね!