「昔から私の気持ちをわかろうとしない!」と娘を責める実母がしんどい[3-2]|ママ広場オリジナルマンガ

前回のお話
また別の日、娘アサ子さんの家にやって来た実母「ねぇ、里帰り出産はするんでしょ?私が孫の面倒をみてあげるから~。いろいろ準備しないとねぇ」と言い出し、「え?」と驚くアサ子さん、「それで帰るって言ったら『えー帰ってくるの?』とか言うんでしょ?」と心の中で呟くと「これでも私、忙しいのよ?もうしょうがないわね~」と実母は頼んでもいないのに文句を言い出しました。怒っている実母に「・・忙しいならお母さんの用事優先して大丈夫だよって言ってんの」冷静に答えるアサ子さんでしたが「もう、あんたは昔からそう!!」実母は怒りがおさまりませんでした。

実母がしんどい[3ー2]言いたい事だけ言って帰る母


「里帰り出産するんでしょ?準備しなきゃ~」と、実母にたずねられたアサ子さん、「そんなに忙しいなら大丈夫」と答えたところ「もう、あんたは昔っからそう!!」「私の気持ちなんて全然わかろうとしないんだから!!」と実母が怒りだしました。

そして「はぁ・・もう、いいわ。それよりも、私は立ち合い出産できるの?」呆れたように言う実母に「お母さんはできないと思う」きっぱり答えるアサ子さん、「えーっ!母親の私ができないの!?もう1回病院に確認して!!」とすごい剣幕で言いました。

「うん、わかった」そう答えたものの「絶対しない!」と心に決めていたアサ子さん、その後「じゃあ帰るわ~」と言いサッサと帰って行った実母に「今日も言いたいことだけ言って帰っていったな。疲れた・・」アサ子さんは疲れ切ってしまいました。

実母に「もう、あんたは昔からそう!!私の気持ちなんて全然わかろうとしないんだから!!」と言われ黙っていたアサ子さん、すると「もう、いいわ。それよりも私は立ち合い出産できるの?」と言う実母に「お母さんはできないと思う」と冷静に答えました。「えーっ!母親の私ができないの!?もう1回病院に確認して!!」地団駄を踏む実母に「うん、わかった」と答えたものの、「全体しない!」そう心に決めたアサ子さん、その後帰って行った実母を見送って「今日も言いたいことだけ言って帰っていったな」そう呟く姿は心底疲れ切っていました。
「私の気持ちなんて全然わかろうとしないんだから!!」そう言って怒る実母は、アサ子さんの気持ちをどれくらい理解しているのでしょうか。疑問しかありません。

----------------
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:dechi

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事