いや・・ママはまだ腐ってない・・はず(汗)5歳娘の悪気のない一言になぜか感じた罪悪感・・。|いずのすずみの育児漫画

5歳のぴぴちゃん、3歳のちぃくん姉弟のママであるいずのすずみさんから、ぴぴちゃんの一言にドキリとしたお話です。
子どもから向けられた真っすぐな言葉にドキッとする事ってありますよね。いずのすずみさんがぴぴちゃんから言われたのは・・・。

いや・・ママはまだ腐ってない・・はず(汗)5歳娘の悪気のない一言になぜか感じた罪悪感・・。

娘は「腐っている」という言葉だけに反応して悪気無く言った言葉なのですが、
心の中で「いや、まだそんな腐ったりするような年齢じゃないし・・・!」「完璧にいい人間ではないかもしれないけど、腐ってるって程ではないよ・・・!」
と必死に弁明(誰も責めてない)。

誰からも何も責められていないのに、
走馬灯のように自分の生き方を言い訳してしまいました・・・

ちなみにこの日は結局肉じゃがにはせず、お肉は生姜焼きに、じゃがいもとにんじんはポテトサラダになりました。

いずのすずみ
2018年生まれの長女ぴぴと2020年生まれの長男ちぃの2人の子供を育てる母です。

---------------
ただの勘違いの言葉ですが・・・なぜか胸に刺さりますね・・・。なんだか、もうちょっと頑張ろうかなという気持ちになりました(笑)
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事