今までのことを謝ってくれた義母

闘病の末に亡くなった義父を見ていたこともあり、痩せることは体に悪いことだという考えから抜け出せなくなっていた義母。しかし、友子ちゃんと大輝の言葉で我に返り、自分の考えが間違っていたことにやっと気づいてくれました。
義母は私の目をまっすぐ見ると、「ユカリさん、意地悪ばかり言ってごめんなさいね、大輝があなたのおかげで健康的になってそれで良かったって・・・頭ではわかってたのに、私どうしても受け入れられなくて」と今までのことを謝ってくれました。私は笑顔で「全然気にしてないんで大丈夫ですよ」と返します。

すると愛子さんが、「そうよ、この人全然気にしてないわよ!何言っても受け流しちゃうんだもの、いびり甲斐がなさ過ぎてびっくりよ」と、ため息をつきます。そんな愛子さんに、大輝は「いや、前提としてまずいびるなよ」とツッコミを入れました。

愛子さんは少しだけ申し訳なさそうな顔をすると、「そりゃ、悪かったけどお母さんに合わせておきたかったし、なんか自信にあふれた感じが偉そうに見えて気に入らなかったのよ」と言って、フンと鼻を鳴らしました。大輝は困ったような顔で、「いや、偉そうってそれ姉ちゃんだろ」と、またもやツッコミを入れます。この2人は、なんだかんだ言って仲が良さそうです。

友子ちゃんは義母の目をまっすぐ見ると、「お父さんはもちろん、私たちもみんなお母さんのごはんが大好き。でもね、私好きな服も着たいし、これから仕事もしたいし、何より元気でいたいの」と自分の気持ちを伝えます。

「美味しいと健康は両立できますから!」私がそう言うと、友子ちゃんは「私それで変われたよ!お母さんもお姉ちゃんも一緒にがんばろ」と、2人に声をかけました。
今の生活が健康的ではないことに、ようやく気づけた義母と愛子さん。これもきっと、友子さんの努力の結果ですね。本当によく頑張りました。
※ストーリーはフィクションです。 登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。 創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:船井秋 編集:石野スズ
作画:yuiko
![ママ広場 [mamahiroba]](https://mamahiroba.com/wp-content/themes/mamahiroba-2024/images/common/logo.webp)
