自信がなさそうな義妹が心配

夫大輝と一緒に、旅行のお土産のチョコレートを届けに義実家を訪れた私。相変わらず嫌味ばかりの義母と義姉愛子さんですが、私は全く気になりません。義妹友子ちゃんと一緒にコーヒーを淹れていると、「母とお姉ちゃんがいつもすみません」と、友子ちゃんが消え入りそうな声で言ってくれました。「私にグチグチ言うくらいしか楽しみなさそうだし」と笑うと、「ユカリさんはいつも自信があって羨ましいです」と言って、友子ちゃんはまた俯きました。

友子ちゃんと話していると、リビングの方から義母が「晩ごはん食べていきなさいよ」と大輝に話す声が聞こえてきました。「そんなに痩せちゃって・・・たくさん食べさせてあげるから」と義母は心配そうに付け加えました。

大輝は、以前健康診断の結果がどの数値もひどく、本気でダイエットしたいと私に協力をお願いしてきたことがありました。もちろん!健康的なからだづくりのサポートは私の仕事でもあり、趣味でもあります。食事の改善とトレーニングで一緒に頑張った結果、大輝はダイエットに成功して数値もみるみる良くなっています。けれどそれが気に入らない様子の義母と愛子さん。男性は恰幅がいい方が良いと思っているようですし、なにより嫁の私がダイエットを成功させたことが不満のようです。

「今の大ちゃんには違和感がある」「嫁の言いなりで情けない」「昔は可愛かった」など、口々に不満を言う2人の声、キッチンまで丸聞こえですよ・・・。友子ちゃんが私に「でも、お兄ちゃんすごくスッキリしましたよね。ユカリさんすごいです。」と笑顔を向けてくれたので「友子ちゃんも一緒にやる?フィットネス、楽しいよ」と誘ってみましたが、友子ちゃんの顔から急に笑顔が消えて、また俯いてしまいました。

そして悲しそうな、苦しそうな感じで「ううん、私なんかとても無理です・・・」といって、黙り込んでしまいました。長い前髪でわざと顔を隠しているのか友子ちゃんの表情はあまり見えませんが、自分を諦めてしまう発言をする友子ちゃんに何があったのか心配になります。
「私なんて」と後ろ向きになる気持ちと、ユカリさんのことを羨ましいと思う気持ち。ほんの少しでも前に進む勇気を出せるといいですね。
※ストーリーはフィクションです。 登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。 創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:船井秋 編集:石野スズ
作画:yuiko
![ママ広場 [mamahiroba]](https://mamahiroba.com/wp-content/themes/mamahiroba-2024/images/common/logo.webp)

まだこの記事にコメントはありません。最初のひとりになってみませんか?