前回のお話
夏休みの間だけ再び学童に通うことになった娘ちゃん。トラブルに巻き込まれて辞めることになった学童へ娘ちゃんが行けるのか心配していた赤井ふみさんですが、娘ちゃんはまた学童へ行けることを喜んでいました。夏休み初日、赤井ふみさんと娘ちゃんが学童へ向かうと・・・なんと玄関前でいきなりホウサクくんに会ってしまいます。ホウサクくんは「辞めたくせに何で来るんだうぜーな。お前むかつくんだ帰れよ!」とまくし立て・・・。
ムスメが学童でトラブルに巻き込まれたお話68
「早く家に帰れよー!バカヤロー!」
言いたい放題のホウサクくん。
「ちょっ・・・何を言うの・・・」
さすがに我慢ができず物申そうとした赤井ふみさんでしたが、
「ママいいよ」
と娘ちゃんが遮りました。
「学童は誰が使ってもいいんだよ。だからわたしが使って何が悪いん?」
娘ちゃんはホウサクくんに毅然と反論しました。
「せ・・・正論で言い返した・・・!ちゃんと相手に臆せず冷静に自分の意見言えてるやん・・・」
堂々とホウサクくんに言い返した娘ちゃんに赤井ふみさんは驚きます。
反論されないという思い込みで発言したのか、ホウサクくんはそれ以上何も言ってこなかったそう。
さらに、赤井ふみさんには算段がありました。
「今日は昼から塾だよー」
米田先生が娘ちゃんに声をかけます。
赤井ふみさんは、米田先生が立ち上げた学童内の塾に娘ちゃんを通わせることで、問題児たちとの接触を少なくする工夫をしていたのです。
これで娘ちゃんの学童での時間を快適にできるのではないか、と自分のできる限りのことをした赤井ふみさんでした。
[69]につづきます。
赤井ふみ
のんびり屋の私と元気いっぱいのムスメ、時々オトンで送る生活で起こったことやわたしの体験談を絵にしています。
------------
娘ちゃんのためにできる限りの対策をした赤井ふみさん、これで娘ちゃんが快適に過ごせると良いですね!
[ママ広場編集部]