学童の誠意の感じられない対応にモヤモヤしていた赤井ふみさん。つい娘ちゃんに「学童行きたい?ママ、あんなとこにキミを行かせるの不安になってきた」と言うと、娘ちゃんから返ってきたのは「やめたくない!」という意外な答えでした。さらに、どんな物でもいたずらされたら悲しい気持ちになる、悪い事をしても謝れない人もいる、と辛い経験を学びにできている娘ちゃんに感心したのでした。
ムスメが学童でトラブルに巻き込まれたお話47
学童で辛い経験をしながらもそこから色々なことを学んだ娘ちゃん。
その後は、以前のように家と学校と学童を行き来する毎日を楽しんでいるようでした。
すっかり平和を取り戻したと思っていた赤井ふみさんは、ある日の帰り道に何気なく娘ちゃんに声をかけました。
「ねぇ、学童で最近どんな楽しい遊びしてるの?」
学童の様子を聞かれた娘ちゃんは
「あー学童でねぇ・・・」
手に持っていたお菓子を見つめながら答えようとするのですが
「・・・・・・」
言葉が出てきません。
そして、娘ちゃんの目からぽろぽろと涙が溢れてきました。
「あれ・・・?あれ?あれれ?」
娘ちゃん自身も涙が出てきたことに驚いている様子。
突然ボロボロと泣き出した娘ちゃんを見て、ただ事ではないとギョッとした赤井ふみさん。
家に帰り、気持ちが落ち着いた娘ちゃんはぽつぽつ話し始めました。
「あのね・・・あのね・・・。
学童で・・・ナエコちゃんが・・・」
話すうちにまた涙が溢れてくる娘ちゃん・・・。
[48]につづきます。
赤井ふみ
のんびり屋の私と元気いっぱいのムスメ、時々オトンで送る生活で起こったことやわたしの体験談を絵にしています。
------------
え?すっきりした解決ではなかったものの、メモ帳の件ではひと段落したかに見えたのに・・・学童でまた娘ちゃんが辛い思いを!?
[ママ広場編集部]