[出産期3]繰り返す不安・・思い通りに動けない日々。ワンオペ2歳差育児の記録|マキノの育児日記

前回の話
二人目妊娠中のマキノさん、大事な赤ちゃんを守る母体になるべく負担をかけないよう、気をつけて過ごしてはいたものの、くうちゃんの抱っこや階段の昇り降りなど、三階建ての自宅では、どうしても避けられないことがあったり、安定期のうちにくうちゃんとの時間を楽しみたいと気負っていたり・・。そしてある日、不安が的中して・・

二人目妊娠中時の心配事3)不正出血・・


不正出血のあった翌日、かかりつけの婦人科に行き、朝イチで診てもらいました。

「妊娠初期の出血はよくあるらしいけど・・」
そう呟きながらスマホを検索すると

妊娠中 出血
着床出血など、問題ないケースも・・中には切迫流産、切迫早産のサインの場合も・・・

と検索結果に見入っていると

「マキノさん、診察室にお入りください」
「はいっ!」

そして診察を受けました。
「今、エコーで見てみました」

「赤ちゃん、大丈夫ですよ。安心してください。」
「・・・よかった・・そうですか・・!ありがとうございます」
先生の言葉にホッと安堵するマキノさん、

「妊娠中の出血は、原因がわからないこともよくあるんですが、今は出血も止まっていて異常もありませんので、様子を見ていただいて大丈夫です」
先生にそう言われて

「いつも通り動いて問題ないですか?」
とたずねるマキノさんに、

「無理はなさらず・・少量の出血があれば、安静にして様子を見てください。出血が続いたり、腹痛が伴うものは連絡してくださいね」
「はい・・ありがとうございました!」
「気になることがあったら、いつでも受診してくださいね」

そう言われて診察は終了、マキノさんは待っていてくれたくうちゃんとご主人のところへ、

幸い、母子ともに危険はないものだったのですが、初めての不正出血を経験し、あらためて生命を宿す重みを思い知らされたマキノさんは、
くうちゃんが伸ばした手をぎゅっと握りしめながら、

「お腹の赤ちゃんのこと、もっと気をつけてあげなきゃな・・」
と心に決めたのでした。

そして・・
この日、休みを取ってくれたご主人にくうちゃんのお世話や家事をまかせて安静にした後で、

その後はお腹の赤ちゃんを気遣いながら日常生活に戻ったマキノさん、
数日後には出血もなくなり、もう大丈夫かと安心していた頃、

「あ・・・また、出血・・」
気をつけていたつもりが、また無理をしてしまっていたのだろうかと考え込むマキノさん・・

すると、
「ママ!こっち!くるくる!」
とママを誘うくうちゃんが・・

「ごめん、ママおなか痛い痛いだから、ちょっとねんねするね・・」
と伝えると、
「えーーーっ!ないよっ!あしょぶの!」
と怒りだすくうちゃん・・

少量の出血があるけれど、しばらく安静にすると治まる・・
また、そろそろ大丈夫かと思った頃に出血・・

それから何回か出血を繰り返し、思い通りに動けない日々が続いたのでした・・。

続きます

マキノ
元気姉弟を子育て中の主婦。SNSで育児絵日記を描いています。
-----------
思い通りに動けないのはとてももどかしいですよね・・。くうちゃんの希望にも応えてあげたいけれど・・マキノさん、どうか・・無理せず・・!!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事