[7]里帰り中は体力回復に専念。産後二週間半、自宅へ帰る。2歳差育児の記録|マキノの育児日記

前回の話
一人目のときは母乳とミルクの混合育児だったマキノさんですが、二人目は完全ミルク育児にしたそう。その理由は大きく2つありました。1つ目は、母乳がたくさん出るタイプではなかったこと。上の子のお世話もある状況で母乳の後にミルクを作って・・・というのが難しいと考えたからです。2つ目は、少しでも心と体のストレスを除きたかったから。ストレスを少なくし、その分くうちゃんを見てあげたいという思いで自分に合った方法を選択したマキノさんでした。

7)産後二週間半で里帰り終了。自宅へ戻る。


里帰り中は、両親のおかげで難なく2歳差姉弟との生活を送っていたマキノさん。

しかし、早々に里帰りを切り上げる決断をしていたマキノさんは、ご主人の休みに合わせ、産後二週間半ばで自宅へ帰ることにしました。

早めに自宅に戻るということで、産後の肥立ちが心配だったマキノさん。

「産後は無理したらあかん。今は大丈夫でも後でくるで!!」
という実母の言葉もあり、実家にいる間は極力家事も任せ、体力回復に専念しました。

自宅に帰宅後、ご主人の取ってくれた休みの数日を含めると体を休められるのは産後三週間。
とりあえず産後1ヶ月までは外出なし、家事も極力サボって、どうにかなるかな・・・と考えていました。

そして、あっという間に産後二週間を過ぎて・・・

実家を発つ日がやってきました。

自宅へ帰ってすぐに寝れるように、実家で夕飯とお風呂を済ませ夜に出発したマキノさんたち。

しかし、自宅帰宅後にマキノさんに最初の試練が訪れるのでした・・・。

続きます

マキノ
元気姉弟を子育て中の主婦。SNSで育児絵日記を描いています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事