前回の話
生後3ヶ月半頃から少しずつ夜に泣き出す頻度が多くなったへうくん。もしかして夜泣き?と思いつつも、いや早くね?と半信半疑だったマキノさんですが、生後5ヶ月頃から本格的に夜泣きが始まりました。泣いてもミルクを飲んだり姿勢を直してあげれば割とすぐ寝てくれたものの寝不足の日々。一人目の時は日中に赤ちゃんと休めるタイミングがあったものの、二人目はそうもいかず・・・どんどん気力と体力が削られていきました・・・。
25)二人育児の緊張が慣れと疲れに変わった生後3、4ヶ月目
夜はへうくんの夜泣き対応。
日中も休む間もなく二人の相手。
気力と体力はどんどん削られていき・・・
それと共に、
「ママっ!ねえっこれつくったの!」
「ママみてみてっ!ママッ」
へうくんのお世話中でもお構いなしに話しかけてくるくうちゃんにイラっとして・・・
「うるさいな!今忙しいの後にして!!」
苛立ちを抑えられず、だんだんと、上の子に気を遣うことが難しくなっていきました。
そのこともあってなのか、
くうちゃんはこの頃、プチ赤ちゃん返りに。
へうくんが産まれて二人で張り切っていたけれど・・・
3、4ヶ月経って、良い意味でも悪い意味でもこの生活に慣れたことで、緊張が慣れと疲れに変わっていったのかもしれません。
それでも、この時期はまだ動けない存在であるへうくんがかわいいのか、お世話する姿も見られました。
しかし、この変調がだんだん大きくなり、夏に爆発することに・・・。
続きます。
マキノ
元気姉弟を子育て中の主婦。SNSで育児絵日記を描いています。