[11]常にてんてこ舞いという訳ではないけれど・・やっぱりイライラするときも。2歳差育児の記録|マキノの育児日記

前回の話
第二子へうくんが産まれる前、上の子の赤ちゃん返りについてたくさん調べたマキノさん。その前情報もあり、へうくんが産まれてからは「上の子優先」を心がけていました。また、へうくんの育児になるべくくうちゃんを誘うようにし「一緒に赤ちゃんのお世話」をすることでへうくんのお世話中にくうちゃんを放ったらかしにすることを回避するようにしていました。

11)一息つける時間、睡眠時間も思っていたより取れた産後すぐ。


「半年くらいの記憶がないです」
これはマキノさんが第二子妊娠中に聞いた二児の先輩ママの言葉。

忙殺されると聞き及んでいた二人育児。
想像では、常にてんてこ舞いの生活と思っていましたが・・・

へうくんが産まれてすぐのこの頃、実際には思っていたよりも一息つける時間も取ることができていたマキノさん。
へうくんは泣くことは泣くのですが、常に抱っこでないとダメというタイプではなかったからかもしれません。

夜も、ミルクを飲めば寝る子だったので、夜間授乳以外は睡眠も取れていました。

また、上の子がいることで助かる部分というのもあって・・・

くうちゃんが赤ちゃんだった頃の一番しんどかった思い出。
それは、生後3ヶ月頃まで続いた理由の分からないギャン泣きでした。

へうくんも、もちろん泣き止まない時はあって、二人目という余裕はあったものの
「あーもうっずっと泣いてるよ~。ほんといつまで寝ないの・・・」
マキノさんがイライラしながらそう呟き必死にへうくんをあやしていると、

「ママっ」
くうちゃんが声をかけてきて・・・。

続きます。

マキノ
元気姉弟を子育て中の主婦。SNSで育児絵日記を描いています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事