◆明治なるほどファクトリー愛知
住所:愛知県稲沢市平和町下三宅菱池933-1
通常の見学は4歳以上からしか参加できないのですが、月に数回「ちびっこ見学」という日が設定されており、今回はそちらの枠で3歳の息子も一緒に参加できました。
まずは、入口で大きなおいしい牛乳と稲沢市のゆるキャラ「いなっぴー」がお出迎え。
階段を上がると…
途中でこんなロボット達?が。
コレ、明治のお菓子「きのこの山」と「たけのこの里」の箱でできています。
すごーーーい!!
2階にも、いたるところにお菓子の箱でできた生き物や乗り物などが並んでいます。
なんと、これらは明治のホームページに作り方が掲載されていて、自分たちでも作ることができちゃいます!
簡単なものは5分、複雑なものだと3時間以上かかるものまで…!
これは子どもと一緒に作ったらめっちゃ楽しそう♪♪
◆明治 こうさくハウス
お菓子の箱を使った工作や、お菓子を使ったスイーツのレシピが載ってます。
工場見学では、まず映像でこの工場ではどんなものを作っているのか、働いている人の服装についてなど少し説明を聞きます。
工場では、衛生管理のため、トイレから出るときは手の消毒をしないと扉が開かないようになっているそうで、見学者用のトイレも同じつくりになっています。
エアシャワーを体験したり、作業服を見たり触ったり…
この作業服は、埃などが付きにくいツルツルした素材でできていて、埃などが残らないようポケットも付いていないそう。目を保護するゴーグルまで。
靴は、物が落ちてもケガをしないようにつま先補強の安全靴。なんと、車に踏まれても大丈夫なんだとか。
こんなにしっかり衛生・安全管理されてるんですね~!
製造ラインは撮影禁止でしたが、それ以外の場所は撮影OK。
ここの工場では、馴染みのあるブルガリアヨーグルトや牛乳を製造しており、ビン牛乳の製造ラインを見た娘は「学校で飲んでるやつと同じだ~!」と嬉しそうでした。
製造ラインを見た後は、展示エリア。
牛さんの大きな模型があり、なんちゃって乳搾り(おっぱいから水が出る)が体験できます(笑)
牛さんが食べているエサにも触れます。
そして、最後は
R-1ヨーグルトの試飲と、チョコレートの試食♪
ちなみに、R-1ヨーグルトは普通のものと低糖のものから選べました。
アテンドのお姉さんが、「普通の固形のヨーグルトをよ~く振ると飲むヨーグルトになるんですよ~」と言っていました。
知らなかった~!
帰るときに、お菓子(プッカ)とポケットティッシュがもらえました。
ポケットティッシュには、明治おいしい牛乳の紙パックの開き方が(笑)
試飲・試食にお土産までもらえて、とっても楽しい工場見学でした☆
みなさんもぜひ行ってみてください!
個人的には、お菓子の箱で作る工作がいちばん気になりました(笑)