またまた小4長男が衝撃発言!・・・意味、分かって言ってる?

子どもって、覚えたての言葉を使いたがりますよね。
知ったばかりのちょっと難しい言葉を、微妙に間違えてドヤ顔で使ったりするのって、かわいくて大好きです。
でも。
あの単語を出されたときは、どう反応すればよかったのか、訂正するべきか、とっさに固まってしまいました。




夕食後のくつろぎタイムに長男のドッキリ発言!

これは、長男が小4のときのこと。
晩御飯を食べ終わり、リビングのテレビをのんびり見ていた夜。
TVでは、自分の手にメイクを施し、その手を上手に使って彼女と一緒に過ごしているような写真をSNSにアップして、リア充感をアピールしているという変わった男性が紹介されていました。


BBCなどにインタビューされたこともあるらしい……

娘は、彼がていねいにネイルを施している作業に爆笑。
「きもちわるーい」
なんて言いながら、
「ママより手がキレイ!」
なんてスルドイ突っ込みまで。
すると、一緒ににこにこテレビを見ていた長男がひとこと。

「この人ってさー、きっと“どうてい”だよね~」

「!!」
な、なんですと???
以前に『セックスって何?』って聞かれたときほどでないにしろ、ちょっと焦る私。
「・・・・・・あのさぁ、意味わかって言ってるの??」
彼が、本当にこの言葉の意味を知っているかどうか、とてつもなく怪しい!!
(そして、やっぱりこんな日に主人は不在……こういうのはお父さんに聞いてほしい!)

「知ってるよ~」
と、得意げな顔の長男。
(え、ほんとに??)
「女の人と付き合ったことがない、モテない男の人!」

……。
……。
ま、間違ってはいない。
当たらずといえども遠からず、って感じでしょうか。
けど。
絶対に、ヤツは根本的なところがわかってないに違いない!!

とりあえず、正解でもないし、「人前で使う言葉ではない」「誰かに言っていい言葉でもない」と言って、その場をおさめることにしました。




現在、ちょっと気になること?!

長男が中1に、長女が小5なった現在、18禁系のワードについて聞かれることはもうありません。
子供達がどこまで知ってるのかはわかりませんが。
『親に聞く内容ではない』
とは理解しているようです。
確かに、自分も耳年増なクラスメイト達や部活の友達からなんとなく聞いて覚えたような気がします。
あとは、兄持ちの子の家でキャーキャー言いながら見たヤングジャンプとかで知りましたね……。

突然、頭が真っ白になるような質問を受けることはなくなり、安心なのですが。
娘がハマっている(私も大好きです)マンガ「ワンパンマン」に出てくるキャラ名に、ちょっと気になる点が。
彼の名(ヒーローネーム)は……『童帝(cv.高山みなみ)』。
子供ですがめっちゃ賢い、「体は子供、頭脳は大人」的な、声のとおりのキャラです。

キャラ自体は私も好きで。
大人から見ると、ネーミングもひねりが効いていて素直に感心していますが。
「童帝(どうてい)くんってかわいいよね~」
「童帝(どうてい)くん、好きだな~」
とか、娘に無邪気に言われると。
うん、確かにかわいいけど。
どうか、ヨソでは言わないでねって思ってしまう、今日この頃です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事