男子中学生の言動は予想不可能(汗)!いくつになっても変わらない、ダンスィの日常

数年前に流行った「ダンスィ」ってご存知ですか?
いかにも少年らしい面白い、突拍子もないことをしでかす男のことを指す言葉みたいですが、当時小学生だった長男はまさに「ダンスィ」でした。




お道具箱の中のセロテープを使いまくって、折り紙に巻きつけ、剣を量産したり。
(週1以上のペースで使い切られました・・・)
夏休みに持ち帰ったお道具箱の中から、乾パンより硬いパンが出てきたり。
(カビてなくて心底良かったです)
チャンバラしたり、道路にガンガン突き刺したりして歩くので、何度も傘を買い替えたり。
(買い換える回数が多過ぎてあまりに勿体無いので、小学生サイズの子供用の傘から、最終的には百均の傘に落ち着きました)
長男の行動は、姉妹で育った私には予想不可能、びっくり箱みたいに感じました。
彼の「ダンスィ」っぷりに。
日々笑ったり怒ったり、大忙し。
今となってはかけがえのない子育ての思い出の一つです。

そんな長男も中学2年生。
定期テストに部活に塾、遊ぶ際の行動範囲も広くなり、彼なりに毎日忙しそう。
親と顔をあわせる機会も話す時間も、だいぶ減ってきました。
彼からよく聞く言葉は、挨拶を除くと「腹減った、なんかない?」ぐらい。
学校生活について聞いても「別に、普通」ぐらいの返事のみ。
親離れの到来を感じ、子供の成長がうれしく、また寂しくもある感じでしたが・・・。

先日。
長男とワクチン接種の予定について話しました。
本人の希望としては「早く打ちたい」とのこと。
両親ともに打ち終わったのもあり、長男の打てる病院を探すことに。
すると、
「あー、俺も早く『フルチン』になりてぇ」
と、長男。
ふ、ふる●ん??
・・・いま、なんて言いました?
「ぱ、パンツ脱ぎたいってこと?」
恐る恐る聞くと、
「は? 違う違う。ワクチンをフルで打ち終わった人のことを『フルチン』って言ってるだけ」
ニヤニヤしてなんか妙に楽しそうな長男。
どうやらフルワクチンの略らしい。
・・・く、クダラナイ。




「それ以外にも、ワクチンを2回だから、ワクチン×ワクチンじゃん?」
「うん」
彼の笑顔に、もう嫌な予感しかしない。
「それをさ、〇〇(長男の友人)が、併せると『ワクワク、チンチン』になるって言い出すからクラスでめっちゃウケてさ~」
「・・・(予感的中)」
「クラス内でワクチン終わったら『俺ももうワクワク、チンチンだぜ』って報告しあってんの」
1人でゲラゲラ笑っている長男。
「別にいいけどさ。ソレ、他所で大きな声で言わないでね。女子とかにも絶対言わないでね」
「言うわけないじゃん、友達とだけだって」
心底楽しそうな長男。
この彼のおバカっぽい笑顔、なんか懐かしい。

そういえば。
小学生の頃は「うんこ」「おなら」系の言葉で、同じように笑ってたな~。
教科書に載ってた「おおきなかぶ」の、「うんとこしょ、どっこいしょ」のところを「うんことしょ」って読んで1人でずっと笑ってたっけ。
そんな当時の彼が少しでも勉強に興味を持ってくれるように「うんこ漢字ドリル」も購入したほど。
・・・中2になっても、変わんないもんなんですね(笑)

身長も私に並び、体つきもがっしりしてきて、急に大人びたように思えた長男ですが。
中身は案外変わっていないのかも。
『アホやなぁ』
と思いつつも。
母ちょっと安心してしまいました。

チャリダー主婦
中学2年生の息子と小学6年生の娘のワーママ

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事