漢字嫌いの子どものために買った、例のアレ
我が家の子どもたち(特に長男)は漢字がとても苦手。
小さいころから、なぜかTVを字幕有で見たがり、そこで読み方だけはどんどん覚えていったようで、「読む」ことに関してはどちらかというと長けている方だと思うのですが、「書く」方はというと……。
授業参観の日に、ちょうど帰ってきた漢字の小テストが、10点満点中1点で、本人が「やべー、オレ1点!!」と気にする様子もなく、むしろ見せびらかすようにして友達と笑い合っていたので、教室の後ろから見ていた私も、怒るに怒れず苦笑いするしかない……なんてことも。
そんな長男でも、コレならきっとやってくれるはず……!!と思いを込めて、去年購入したのがコレ。
大流行した、『うんこ漢字ドリル』。
一時期品薄になっていたぐらいで、子どもたちに購入したときはamazonで1週間ほど待ちました。
家に届いた瞬間、子どもたちは大喜び!!
当時小2だった長女が、長男と同じぐらいトイレ系ネタに笑っていたのは少し意外でした。男女ともに小学生はうんこが好きなようです(笑)
大笑いしながら例文を読みふけっていました。
……これは!!!
確かに、面白いです。
もっと下ネタ全開なのかなと思いきや、むしろどこか詩的な感じもあり……。
大人である私も、涙が出るほど子どもたちと一緒に笑ってしまいました(笑)
ドリルの成果は……??
大笑いするドリルなので、さぞ積極的に取り組んでくれるだろうと思いましたが、残念ながら世の中そううまくはいかず。
このドリルは、「読んで大笑いするためのもの」との認識になってしまったのか、ペラペラめくって楽しんでいるようですが、全然ドリルで漢字練習してくれないっ!!!
結局、朝家を出る前に「○ページまで!」と私が課題を出し、夜、帰宅後私がやったかどうかを確認し、丸つけをする……という工程を経ないと、我が家の子どもたちはやってくれませんでした。。。
なんで~???
こんなに面白いのになぁ……。
子どもって、本当に親の思い通りにはなかなか動いてはくれませんね。
でも、なんとか、ドリルを最後までやり通す(やらせ切る?)ことはできました。
(ぶっちゃけ、子どもより私ががんばった気が……??)
長男の漢字テストも、だいたい8点以上を取るようになったので、成果はありました♪
ドリルをやり切ったあとも、捨てずにたまに眺めて笑っているようなので、長期的にみるととても良い買い物だったかもしれません。
(面白さにつられて、自らやってくれるのでは……という予想は、大いに裏切られましたが)
調べていると
吉本新喜劇のギャグがいっぱい ちくび書きとりドリル
『ちくび』って単語の練習がある・・・。
や
トレンディエンジェルのハゲラッチョ かん字ドリル
こちらは金田一秀穂氏監修!
などなど、いろいろな商品がでているようです。
まさかのコラボレーション?!
長男から「これ知ってる~??」と見せられたのが、こちら!!
うんこ漢字ドリルうんこ先生んちのお子様カレー
ひきにくとコーン とビーフとやさい の2種類がある!!
見せられた瞬間、自分が小学生の時に流行った、「究極の選択」というゲームで、
『カレー味のうんことうんこ味のカレー、食べるなら、どっち??』
っていうのがあったなぁと思い出しました。
今も昔も変わらずに小学生はトイレ系のネタが好きなんですね(笑)
長男は買ってほしそうでしたが、ひとまずは保留にしました。
まずは5年生分のドリルを買ってからかな~。