にこさんが第3子となる長女いーちゃんを出産したときのお話[14]です。
いきむにこさんに助産師さんが「上手だよ!その調子だよ!」と声をかけてくれますが、安静期間が長く体力が落ちていたにこさんは上手く力が入らず、あまりの痛さに心が折れそうに・・・。すると助産師さんがとってもわかりやすいアドバイスをくれました・・・「うんちするようなイメージで力いれてみて!」と。助産師さんに励まされながら必死にいきむにこさん・・・赤ちゃんの頭も見えてきて、最後のひと踏ん張り!
[14]おなかのあかちゃんが産まれる日~長女編~
「頭でたよ!赤ちゃん出てくるよ!」
助産師さんが言いました。
ついに!痛かったぁ・・・
次の瞬間・・・でゅるん!
赤ちゃんが出てきました。
「おめでとうございます。元気な女の子ですよ!」
分娩時間1.5時間。
3人目 長女いーちゃんが産まれました。
「胎盤も出たので、先生に縫ってもらいますね。
このまま分娩室で5時間様子を見ます。
旦那さんも5時間までは付き添い可能です」
助産師さんから説明を受けました。
「5時間の待機時間が終わると感染対策で面会禁止だから退院まで逢えないのかぁ・・・」
先生に傷を縫ってもらいながらそんなことを考えていました。
傷も縫い終え、1人目の時は子宮を保冷材で冷やしてたのが今回は冷やさず、
同じ産院でも色々と対応が変わったのだと違いを感じていると・・・
お洋服を着た長女が連れられカンガルーケア開始。
その間、私の出血も同時に確認が進められていきました。
すると・・・
ぐっっ!ぶしゃあぁ・・・
・・・・・・!
助産師さんの表情が変わります。
出産したら終わり・・・ではなかった?
[15]につづきます。
にこ
子育て、日常記録を描いています!
長男とーくん(7歳)、次男おーくん(4歳)、長女いーちゃん(1歳)
----------------
いーちゃん誕生おめでとうございます!出産を終え、カンガルーケアで幸せを噛みしめるにこさんですが・・・助産師さんの表情が(汗)何が起こったのでしょうか・・・?
[ママ広場編集部]