小3娘が水ぼうそう(水痘)になりました。

先週木曜日。
そろそろ仕事が終わるというころ、学童からの電話。
「あれ?私また何か連絡し忘れた??」とドキドキしながら電話に出ました。

たまに私や主人が平日に仕事が休みで娘が学童に行かないとき、欠席連絡をし忘れて「今日娘ちゃんが学童に来ていないんですが…」という連絡を何度かいただいています。(いつもスミマセン…)

でもこの日の電話の内容は「娘ちゃんお熱が37.7℃あって…。今、事務室で寝かせてます」というものでした。

 

めったに風邪はひかない娘。
前回熱を出したのは8月の手足口病のときでした。

「珍しいな~。最近急に寒くなったからかな~」と慌ててお迎えに行きました。
連絡をもらった後、熱が39.1℃まで上がったとのことでしたが、娘は熱のわりに元気はあってちょっと安心。

家に帰って荷物などを片付けていると、「なんか痒い…」という娘。
服をめくってみると、お腹と背中に発疹が…

「これはもしや…(嫌な予感)」
時計を確認すると18:33。小児科の診察時間は18:30まで。ダメもとで電話をかけてみましたが、「すみません。今日はもう…。」と。ですよね~(泣)

とりあえず、あまり食欲がないというので軽くごはんを食べさせ、さっとお風呂に入らせて寝かせました。

『子ども 熱 発疹』で検索すると、発疹の出方から水ぼうそうが怪しい…。

 

翌日の金曜日。
娘の体の発疹は少し広がっていました。顔にも少し発疹が。
私と主人は仕事が休めなかったため、実家の母に来てもらい病院へ連れて行ってもらいました。
母には、娘の症状を時系列で書いたものと、病院で確認してほしいことを書いたメモを渡しました。

お昼前、母から「やっぱり水ぼうそうだったよ」との連絡。

「やっぱりね~(T T)」

病院でバラシクロビル錠(ウイルスによる感染症の治療薬)とカチリ(かゆみを抑える塗り薬)が処方されました。

先生からは、「最短で来週の木曜くらいに受診して、治ってればそのまま学校行っていいよ」と。
最短で6日後…!?長い…。

母から連絡を受けたあと、再度水ぼうそう(水痘)についていろいろ検索。

水疱瘡とは

水ぼうそうの発疹は、頭皮→体幹→四肢の順にあらわれるとの事。
そういえば、体に発疹がでる数日前(火曜日くらい)に「頭にブツブツができてて痛い」と言っていたのを思い出しました。

後頭部の下のほうに2つくらいブツブツができていて、「も~。ちゃんと洗えてないんじゃない?」と娘に言っていました。

今思えば、あれは水ぼうそうの発疹だったんだ…。娘、ひどいこと言ってごめんね。
そして、水曜日の運動の習い事から帰ってきた娘は「今までで一番疲れた。ちょっと気持ち悪くなった」と言っていました。

やった内容を聞くとそれほどハードじゃなさそうなのに、そんなに疲れたんだ…とちょっと不思議に思っていましたが、これも水ぼうそうの症状が現れ始めていて体がだるかったんだな…と。

 

学校にも水ぼうそうだったことを連絡。
こんなお手紙を渡されました。そして、他学年で水ぼうそうが流行っていたらしいです。

夕方。仕事を早退した主人と母が看病を交代。
熱はもう下がっていました。

私が帰宅した21時ごろ、娘はまだ起きていて「痒くて寝れない!薬塗って!」と半泣き。

でも、塗り薬の用法には『1日2回』と記載があり、主人に聞くともう2回塗っているとの事。

塗ってあげたいけど、2回って書いてあるってことは塗りすぎると良くないんじゃ…と思い、塗らずに何とか娘をなだめて寝かせました。

土曜日。
薬のおかげか、痒みもだいぶ治まった様子。
発疹も前日から広がっていませんでした。
熱も下がり、痒みも少なくなった娘。かなり元気。

日曜日、月曜日。
痒みもほとんどなくなり、発疹も水ぶくれになることなくかさぶたへ。

元気なのに外出できずつまらなそう。

 

火曜日。
全ての発疹がかさぶたへ。
夕方、病院を受診。

翌日から登校OKの許可が出ました~!
最短で6日後と言われていましたが、5日で完治!

実は今週は学校行事の多い週で、娘はそれに参加できないかもしれないことをとても残念がっていました。

症状も軽かったし、早く治って本当に良かった~!!
水ぼうそうというと、痒くて痒くて仕方なくて発疹が水膨れになって潰れて…というイメージだったので、痒みもすぐに落ち着き水膨れにならずすぐにかさぶたになって良かったです。

 

あとは、息子に移っていないことを祈るばかりです。
水ぼうそうは潜伏期間が2週間前後と長いそうです。時差の看病はつらいよ~。
とりあえず、しばらくは息子の頭皮に発疹が出てないかをチェックしよう。

 

また、今週木曜日にインフルエンザの予防接種を予約していたのですが、水ぼうそうが治ったばかりということで延期に。
治ってから2週間くらいは空けてくださいとのことでした。
息子も感染の可能性があるため同じく延期。

寒くなってきたのでみなさんも風邪、インフルエンザ、感染症などお気をつけくださいね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事