息子が3歳になって思う...「大きくなったら育児が楽になる」は夢?|ぽこたろー育児漫画

いつも子育てのあるあるを楽しくおもしろく描いてくれているぽこたろーさん。(Instagramでも作品を公開されています!)

子育てって、うれしくて楽しくておもしろいこともたくさんあるけれど、ときどき落ち込んだり悲しかったり辛かったりもありますよね。そんなときについつい思ってしまうこと・・「これっていつまで続くの?」
今回は、ぽこたろーさんがそんな子育ての瞬間に向き合ったお話です!

ああ、赤ちゃんとすごす、「ツラくなりがちな時」No.1!夜泣きのシーンからはじまりましたね・・
私も子どもが小さかった時を思い出します・・







0歳「抱っこが辛い。歩けるようになったらラクになるかな?」→1歳「よちよち歩きでケガが怖い。もう少し大きくなったらラクになるかな?」→2歳「走ってどこかに行ってしまう。目が離せない。もう少し物心がついたらラクになるかな?」・・・といった感じで、子供が何歳になろうが、結局育児にラクな時期なんてなかなかこないですよね!
育児の苦労や心配事は常にあるとして、その悩みと無理なくどう上手く付き合っていくかが大事な気がします。

ぽこたろー
WEBマンガ、イラスト等の絵仕事をしているママです。2018.4月に息子さんを出産。
Twitter:ぽこたろー★育児垢さん
ホームページ:https://pokotaroooooo.jimdofree.com/

そう・・・そうなんです!!
出産してかれこれ10年・・まわりの人には「もう〇歳だから、子育てもラクになったでしょ?」と聞かれますが、「えっ・・子育てにラクってあるんですか!?」の連続です・・
でも、すごくツラいと思った時に満面の笑みを見せてくれたり、「だいすき」って言葉をくれたりして持ち直す・・そんなことの積み重ねで日々をすごしていく気がしています。
ぽこたろーさんの言う通り!育児の苦労や心配事と無理なくどうつきあうのかが大切ですよね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事