兄妹の就寝時のお約束!?常夜灯はエンターテイメントの始まり。|マッマの育児漫画

2歳差のムスッコ君とムスッメちゃん兄妹を育てるマッマさん。
日常の何気ないシーンでも、子供の奇想天外な会話や行動に思わずクスリと笑ってしまう数々のエピソードをTwitterやブログで育児日記として発信しています。

さて今回は就寝時のお話です。
いつものように寝る時間になり、まずは常夜灯にすると...

我が家の就寝時の状況






お子さんをお持ちの皆さん、毎日の寝かしつけをどんなふうにしていますか?
我が家では3歳の兄と1歳の妹を育てていますが、毎晩毎晩、2人がなかなか寝なくて困っています。
とりあえず部屋を薄暗くするために常夜灯にするものの、子供たちの寝る場所争い(主にママの上で寝るのがどちらかの争い)が始まり、それがやっと落ち着いたと思ったら今度は妹による歌が始まり、最終的に兄妹喧嘩が勃発します・・・。
大抵はこの後、部屋を完全に真っ暗にすることで妹が静かになるのですが、兄の方がおしゃべりを始めて、部屋はずっとうるさいまま・・・。笑
ママが寝たふりをするしかなくなり、気がつけば3人で寝落ちする日々です。

マッマ
2歳差の兄妹を育てています。
Twitter:マッマ

薄暗くなるとやっぱり心細くてママにくっつきたいのかな?
兄妹で場所(ママの上)の奪い争いになるのが微笑ましいなぁ、と思いきや(笑)。
突然のムスッメちゃんによる歌!この奇想天外っぷりにいつも笑ってしまいます。

ママの寝たふり作戦からの寝落ち、わかりますよ~!
次はどんな兄妹のお話が見られるのかな?楽しみです!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事