思っていたより早い!!胸が目立ってきた小3長女にファーストブラ購入。我が家が選んだのはコレ!

「あれ? なんか、胸周りが目立ってる??」思ったより早く来た、最初の変化

我が家の子供たちは、保育園での習慣(必ず肌着を着る)をそのまま引き継いでいたため、夏場Tシャツの下にも必ずランニングやキャミソールを着ています。
去年の8月頃、もちろん長女もキャミソール+Tシャツで過ごすことが多かったのですが。

ある日、ふと長女を見ると……。
なんとなく、気になる。
彼女の胸周りが……気になる!
前面に大きな柄やフリル、プリントがあるタイプの服ならあまり気にならないのですが、無地でシンプルなものだと、妙に胸周りが目立っている気がします。
(まだ小3なのに? 早すぎない??)
自分に当てはめてみると、タンクトップを半分に切ったようなファーストブラを買ってもらったのは小学5、6年生だったような。
私は体が大きい方だったので、それでもクラスの中では割と早い方だった気がします。
長女に
「もうブラとかしてる子いる?」
と聞くと、
「え? そんな子いないよー」
との答え。
やっぱ、まだそうだよね……。


 

ネットで調べてみると、初経の一年ほど前から胸が膨らみ始め、チクチクしたり違和感があったりするとのこと。

www.wacoal.jp

小3ですが、身長が約140センチと大きめの娘。
初経も早めなのかもしれませんし、もうそろそろファーストブラが必要な模様。
まだカップ付きのものよりは、胸元が2重になっただけの普通のキャミの方が、違和感なく始められてよさそう。
でもこのHP、ファーストブラ対策には分かりやすくてとってもおすすめなのですが……。
さすがワコールさん、お値段がちょっと(かなり?)お高め(笑)
胸元2重タイプのキャミが、1枚約4000円……!
洗い替えも考えて4~5枚買おうとすると、なんと2万円近くなってしまう。
しかも、どのくらい着られるか(すぐに本格的なタイプが必要になるかもしれないし)もわからないのに!!
色々考えた結果、まずはこちらを購入。

ベルメゾンの胸元2重タイプのキャミ。
なんと2つで1000円ちょい!
まずはこちらを2セット買ってしのぐことにしました。
ちなみにデザイン的には「子供っぽい、白は好きじゃない」と娘には若干不評でした(ナマイキ!)。
母から見ると、最初から違和感なく使用できていましたし、胸もきちんとカバーされていたので物は良かったです。

意外に早く訪れた、2段階目

そして、11月の終わり頃。
厚着になることもあり、胸元もあまり気にならなくなっていたのですが。
ある日の買い物中、長袖のタートルネック(体にフィットするタイプ)と厚手のカーディガンを着ていた長女。
「今日はちょっとあったかいね」
と言って、カーディガンを脱いだところ。
(あれ、やっぱり胸元が目立ってる……?)
彼女に確認すると、2重タイプのキャミソールは着ているとのこと。
でも、見直してみてもやっぱり気になる!
胸が大きくなるときって、一気にお椀型に膨らむのではなく、中心から少しずつ大きくなっていきますよね?
長女も胸全体が膨らんでいるのではなく、まだ中心部のみの部分的な変化。
膨らんでいる部分とそうでない部分がはっきりとわかってしまうような状態で、かえって胸元が目立ってしまっているような状態に。
(……これは、よくない。要対策!!)
暑いと文句を言う彼女にカーディガンを再度着せ、その日は過ごしました。


 

これは、第2段階に来たな。
そう思い、すぐさまカップ付きタイプのキャミソールを探すことにしました。
それにしても、8月に胸元2重タイプのキャミを買って、まだ3か月ちょい。
こんなに早く次の段階に進んでしまうとは……!!
2万円のものにしなくてよかったと心底思いました(笑)

結局選んだのは……コレ! 家族で愛用の、あのブランドのものでした

前回キャミを買ったときは、急いでいたのもあって、コスパ重視で私が選んでしまいました。
しかし、今回は長女自身が「絶対自分で選ぶ!」と譲りません。
(やばい……これは絶対高いやつを選ばれるパターン!!)
戦々恐々としつつ、2人でネット検索。
お手頃価格なものから、適当に見せていくと……
「白は絶対いや」
「リボンがダサい」
「子供っぽい」
など、言いたい放題の長女。
全然決まりません。
こうなったら仕方ない。
これなら長女も納得か……?と思いつつ、ワコールさんカップ付きキャミのページを見せると。

store.wacoal.jp

「だから、こういう下着っぽいのはヤダって言ってるじゃん」
と、意外にも一刀両断。
「なんなの? じゃあどんなものなら気に入るワケ??」
いい加減ネット検索にも疲れてきた私が若干キレ気味に言うと。
「うーん。シンプルで、下着っぽすぎないやつ。色は黒がいい。綿じゃなくて、サラサラした手触りの、ママが着てるみたいなやつ」
との返事。


 

私が着ているみたいなやつ??
夏はユニクロのエアリズム、冬はユニクロのヒートテックのブラトップなんだけど……って、ユニクロ??
検索対象に含めていなかったメーカーでびっくり。

ユニクロか……家族で愛用しているのに盲点だったわ。
でも、ユニクロに子ども用のブラトップなんて、あるのかな~?
そう思いつつ、翌日近所のユニクロへ。

……ありました。
お値段なんと1500円ポッキリ。
しかもセール中で半額!
色展開は、白・ピンク、そして長女の希望の黒。
(理由を聞いてみると、肩ひもが見えてしまったときに、下着っぽくなくて恥ずかしくないから黒がいいとのことでした)
とりあえずお試しで黒を1つ購入してみました。

f:id:for-mom:20190215145749j:plain

家に帰って着せてみると、フィット感といい、胸のカバー具合といい、今の長女の成長にぴったり!
胸周りをうまくカバーし、ラインもキレイに見せてくれます。
これは、追加購入決定!!
キャミが透けると困ることもあるということで、その後は黒、白、ピンク各1を追加購入し、毎日愛用しています。

www.uniqlo.com(オンラインショップだと、ライトグリーンもあるようです)

最初の頃は「ちょっときついかも」と言っていましたがすぐに慣れ、今では着ていないと落ち着かないと言うほどになりました。


 

おすすめポイントをまとめてみました♪

まずは長女から聞いた、おすすめポイントは主に3つ。

①肌触りがいい所
サラサラしていて気持ちいいらしい。

②着心地がいい所
押さえつけ具合がちょうどよいとのこと。体育の時も快適だそう。

③デザインがシンプルで黒があるところ
下着感が少ないところがお気に入り。
他では白やピンク、リボン付きなど、いかにも「子どもの下着」っぽいデザインのものが多かったです。

そして、母親の私から見た、おすすめポイントはこちら。

①バストのサポート力
大人のブラトップとは違い、カップのホールドはソフト。
なだらかなカーブを描いた柔らかなパッドという感じで、成長期の胸元をやさしくサポートしてくれます。
裏返してみるとこんな感じ。

f:id:for-mom:20190215150044j:plain

パッドで胸をカバーし、アンダーバストでやさしくホールドしてくれるイメージでしょうか。

②コスパが高いこと
定価が1500円と、もともと購入しやすい価格ですが、我が家が購入した時は半額だったため750円でした。
その後ユニクロに行ったときに確認してみたところ、セールの内容によっては半額ではなく1000円の時もありました(もちろん定価の時もありました)。
「そろそろ必要かな」という時期になったらちょくちょユニクロをチェックしておくと、半額で購入できるかもしれません。

③ユニクロ品質
あとはさすがのユニクロ、洗濯機や乾燥機でガンガン回しても、へたれたりほつれたりしません!
ドライ素材なので汗をかいてもさらっとしているところも良いようです。
この辺りは大人が感じるメリットと同じですね。

まだ、娘の周りには、カップ付きのキャミソールを着ている子は一人しかおらず、体育の着替えの時など、最初は恥ずかしかったそう。
でも、だんだんと
「私もほしい」
「いいなー」
「胸がきれいに見えてうらやましい」(←小3の子がこんなことを思うとは、ちょっとびっくり!)
みたいに言われることが増え、本人もうれしそう。


 

あと、こちらは全くの余談になりますが。。。
私は日本人の平均的サイズ(だと思いたい)というか、控えめで慎ましやかなサイズなのですが(笑)、主人の家系(義母・義姉)は堂々たるサイズの人が多い!
長男(小5)には既に足のサイズは並ばれ、近いうちに身長を抜かれそうだなと考えてはいましたが。
バストサイズで娘に負ける日もそう遠くはない気がしてきました(……母としてはちょっと微妙?)。
それに、今後は他人から「性的な対象」として見られる可能性が上がることも、きちっと話をしておかなければならないですよね。
大股開きで座って、下着が見えていたりすることもあるので、気を付けさせなければ。
また、初経などの変化も早く起こりそう。
長女には一通り、体の変化についてはすでに話してあるのですが。
親側の準備(物の用意はもちろんや心構え的なものも)しておかなければなぁと感じました。
まだまだコドモだと思っていましたが、子供の成長って本当に早いものですね~。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事