今年もやってきたカブトムシ。今年はなんと7匹! カブトムシマンションできました。

f:id:for-mom:20190807160804j:plain

今年も我が家にカブトムシがやってきました。

初めて飼育した2年前はカブトムシ1匹、クワガタ1匹の合計2匹。

昨年はカブトムシ5匹。 

www.mamahiroba.com

 

そして。

今年は…7匹!!多い!

義父の会社の夏祭りで子ども達に先着で配られるはずだったカブトムシ。夏祭りが台風で中止になり、お義父さんがもらってきてくれたのですが…

「何匹欲しい?」と聞かれていたので、「オス・メスのペアを1人ずつ(娘と息子)に」とお願いしました。

 

しかし。

届いたカブトムシはオス3匹、メス4匹の合計7匹!

お義父さ~ん、子ども達は大喜びだけど多すぎるよ~!!

急いで飼育ケースを追加で買いに行き、とりあえずオス・メスのペアにしてケースへ。(メスが1匹余ってしまうので、1つのケースだけオス1匹、メス2匹です)

飼育ケースが3つ。

玄関にカブトムシマンションができました。

f:id:for-mom:20190807113925j:plain

上から、パパ、娘、息子のケースだそうです。

(ちなみに、3匹いるケースが主人のです。押し付けられた??笑)

 

 

玄関に置いてあるので、帰宅するとまずカブトムシの匂いが…。

そして、夜になると玄関から「ガサッ、ガサッ」「バタバタバタッ(羽の音)」とけっこう大きな音が聞こえます。

たまに「あれ?パパもう帰ってきた?」と間違えるくらいの音量(笑)

 

最近、卵も産んだようで(お世話は主人と子ども達の担当なので私はノータッチ)、今度は卵を別のケースに移そうと計画中。

またカブトムシマンションが大きくなるな~^^;

 

そういえば、少し前に姉の自宅の庭の木にカブトムシが毎日8匹くらい居たそう。

デッキで洗濯物を干していて、ふと横にある木を見たらカブトムシがうじゃうじゃ…。

洗濯物を取り込むときに、セミとカブトムシが1匹ずつくっついていたこともあったそうで^^;

それを聞いた息子は「採りに行きたい!!」とお盆に行くのを楽しみにしていたのですが、数日前からパタリとカブトムシが来なくなった(セミは相変わらずいる笑)そうで息子ががっかりしていました。

どうしたのかな~。

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

www.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事