【マキノ】ママ広場マンガ作品一覧
-
限界だったワンオペ育児
高校の同級生だったさつき、よっちゃん、ナオは大学進学で揃って上京し、そのまま就職、結婚。直接会う機会は減りましたが、お互いの近況連絡は取り合っている友達です。キャリアウーマンで2児の母ナオは学生時代からバイタリティ溢れる女性なので、育児休暇中ワンオペでもきっと大丈夫、乗り切っていると思っていたさつきでしたが、珍しくナオから「限界、助けて」と連絡がきたので驚いてナオの家に駆けつけると、そこには2歳と0歳の子どもたちを抱え、疲れ切ったナオがいました。
-
神童と呼ばれた我が子
息子ハヤトくんのあんよを微笑ましく見守っていたお母さん。周りのお母さんたちから「すごいね」と褒められたことが勘違いの始まりでした。
-
それぞれの想い
子どもの発熱、学校行事などで会社を早退したり休んだりする同僚たちのフォローが自分ばかりに降りかかってため息をつく独身の白井さん。育児休暇を経て仕事復帰したものの、子どもに何かあると早退したり、有休を取るのはいつも自分。子どもは可愛いけれど仕事と家庭の両立に悩む大宮ちひろさん。そしてちひろさんの夫良平さんは、今は仕事の踏ん張りどころと頑張っているのに、妻はいつもピリピリしていて休まらない。でも本当は妻にばかり負担を強いているのはわかっているけれどどうにもできずにいました。
-
彼親のせいで婚約破棄
介護士の美沙は介護施設で働いて2年目。大変でもやりがいを持って働いていました。学生時代から付き合っているヒロとの結婚を迷い始めた時、介護を担当していた史子さんが過去に大きな選択をした恋愛と結婚の話をしてくれたのでした。
-
受験を邪魔する友達が嫌い
娘アイと同じ年のヨウちゃんは幼少期からのお友達。小学生になってからも相変わらずよく家に遊びに来るヨウちゃんですが、いつもアイと自分を比べたがり、自分の方が上にいないと気が済まないようです。勉強だけでなくアイと仲良くする友達をわざと引き離したりするので母親としてはモヤモヤしていましたが、おとなしいアイは気にしていない様子なので見守っていました。ところが2人が中学受験に向けて頑張り始めると、アイに向けられるヨウちゃんの負けず嫌いがどんどんストレスになっていきました。
-
義父がしんどい
結婚が決まったショウタとマミは、お互いの親が離婚しているため、話し合って2人とも結婚式に父親は呼ばないと決めました。ところが消息不明と思っていたショウタの父親の居所が判明し、ショウタはマミを連れて会いに行くことに。それからというもの、マミはショウタと義父に悩まされることになるのでした。
-
私の居場所を奪った女
高校の同級生だったワタルと結婚し、娘ミズキと3人で地元で幸せに暮らしているシズク。ある日、参観日でミズキの通う小学校へ行ったシズクは、高校を卒業以来、久しぶりに地元に戻ってきたカエデと再会しました。カエデの娘アカネが、ミズキと同じクラスに転校してきていたのです。カエデの帰省をきっかけに開かれたプチ同窓会。その日から、シズク、カエデ、ワタルそれぞれが高校時代に抱えていた思いと、ある事件の真実が明らかになっていくのでした。
-
年下義母ができました
結婚の挨拶のため彼氏カナメの実家を訪れたナツ。ところが、義父が隣に笑顔で座る若い女性と「結婚した」と事後報告したことで、カナメのお姉さんたちもかけつけて家族は大パニックに。
-
義母からの手紙
シンゴさんの妻であるカスミさんは施設にいる義母トミさんに会いに行きました。すると、施設の方から、義母が書いた私宛の手紙を預かって驚きました。「調子が悪くて、シンゴさんも分からない時があるのに私に手紙・・何だろう?」カスミさんはそう思いながら、手紙を読むことにしました。
-
年の差婚
仕事も女子会もひとり時間も楽しいバリキャリ37歳女性に告白したのは23歳キラキラ男子!15歳差の恋の行方は?
![ママ広場 [mamahiroba]](https://mamahiroba.com/wp-content/themes/mamahiroba-2024/images/common/logo.webp)