「娘の応援に行くための費用をカンパして」ママ友の主張が意味不明

娘のナミが保育園を卒園して以来なにもお付き合いのなかったハルちゃんママの突然の訪問に驚いていると、ほんの少しの世間話の後に「ハルが全国大会に行くことになったから応援をお願いしている」と切り出されました。しかも、「一口千円から」という寄付金のお願いで私はビックリしてしまいました。
「おっ・・応援?寄付的な?」突然のお金絡みのお願いに戸惑いながらそう返した私に、ハルちゃんママは「そうそう。カンパをお願いしてて」とさらり。ハルちゃんママがあまりに堂々としているので怪しい話ではないのかもと思った私は、あれこれ考え「あっ・・、学校単位でしてる感じ?」と聞きました。

すると、「違うよ~。個人的に!ほら、私も応援行きたいじゃない?」と笑顔を崩さずあっけらかんと言うハルちゃんママ。あぁ、学校で寄付を募っているわけではなく、個人的にやってるのね。へぇ~・・って、え?ハルちゃんのためじゃなく、ハルちゃんママが応援に行くための寄付??

一瞬納得してしまいそうになりましたが・・いやいや、やっぱりおかしくない?「ん?う・・うん」と曖昧な返ししかできないでいると、ハルちゃんママは「それでっ!」と一方的に話を進めました。「ナミちゃん私立でしょ?カンパしてもらえるかなーって」と言われ、話についていけない私。

「ん?私立?関係ある?」たしかにナミは私立の中学校に通っていますが、それとこれと何の関係があるのでしょうか。頭の中がハテナでいっぱいの私に「え~。だって、ここの地区って公立王国なのにわざわざ私立に行くってことは、お金持ちだからでしょ?」と笑顔で私の手をガシッと握ってくるハルちゃんママ。え?何?怖いんだけど・・。

娘を私立の学校に通わせているイコールお金持ち、という考えのもと我が家に寄付のお願いにやってきたと悪びれもせず言うハルちゃんママに正直引いてしまった私。「それで・・うち?」と唖然としながら聞き返す私に、ハルちゃんママは「うん!そうだよ!!」と目を輝かせて言いました。信じられない・・。私は瞬時に断る理由を探し「えーっと・・ごめん。今、現金とかなくて」と伝えました。
ハルちゃんの応援に行きたいというママの気持ちはわかりますが、なぜそこで「人に寄付してもらう」という思考になるのかが謎ですね。
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:左近寺しゅうり
暴れん坊男児2人に振り回されるサラリーマンパパ
![ママ広場 [mamahiroba]](https://mamahiroba.com/wp-content/themes/mamahiroba-2024/images/common/logo.webp)

初手できっぱり断らないとだめだよね。
たぶん断ったら周りの人に「○○ちゃんは私立行っててお金あるのに、助けてくれないひどい人」と触れ回るだろうけどw
学校単位ではなく個人的にとは言ってるけど、「学校と部の名前を出して寄付金を募っているが、学校は承知しているのか」って学校に問い合わせて、問題になったらいいのにって思うレベル。
「ごめん。今、現金とかなくて」って、何で謝ってんの?そんな言い方したら、後から取りに来るよ?もう付き合いは無いんだよね?だったら「嫌です、うちが払う理由がないです、出来ません、二度と来ないでください」って言わなきゃ。