同じ?違う?私の子育てエピソード8選

私の子育てであったこと、思ったことを書いてみました。

 

寝ているわが子が息をしていないんじゃないかとハラハラした

ぐっすり眠っている我が子。

産院から帰ってきて、2人で過ごす初めての時間・・・。

静かすぎない・・・寝てる・・・ってか息しているの!!!!って何度か鼻の下に指をあて、確かめました。

命を預かるってホントに毎日が緊張するし、常に気を張っていないといけない感じが忘れられない。

寝るときは立って抱っこがてっぱんです!座るなー!!からの寝顔が天使

背中スイッチ・・・。センサーすごすぎ。。笑。

拷問かよ・・って思うくらい監視の目?背中(笑)はすごかった。

ずーっと立ってずーっとゆらゆら。。ポンポン。

でも寝顔の破壊力がすごくて、疲れなんて吹っ飛ぶ。

そのおかげで、産後ダイエットになったよ・・・と前向きになりたい。

我が子のゲロ(下品ですみません)を手でキャッチ!

体調が悪いとき、ゲロ袋(エチケット袋)を準備していても、

間に合わないことが多かった。

手でキャッチなんて度々あった。。

その時は咄嗟に手が出たけど、布団を汚して洗うよりは・・とか

いろいろ考えての結果だったのかな。。

汚いってよりも、大丈夫なの??

吐きなよ。つらいなら全部吐きな~って感じだった。

ちなみに、手からは溢れるので、そのあとも大騒ぎでしたが・・・笑

ゲロを素手でなんて・・・ほんとに昔は考えられなかったな~(感慨深い)。

大きくなって、トイレで吐けるようになったときに感動しました。

汚い話でごめんなさい。

 

ハラハラドキドキ1歳半健診

ゆび指しや言葉、積木など地域によって違いはあると思うのですが・・・。

難関だった、ジュースとブーブー・・・

ジュースって飲ませてなかったからその単語すら娘知りませんが??

ブーブーどれ?にきょとんとする娘。

そりゃ・・・クルマって教えていましたから・・・。

あの時は母としての審査を受ける気分で、完璧しなければ!

という思いがあったのかなーと。

本来の目的はそこじゃないと今なら思いますが、

その時は、変なプレッシャーを感じてたなー。

そしてかなり緊張してたな~。

魔の2歳児は2歳で終わると思っていた

魔の2歳児・・・といわれるから、3歳になると勝手に終わると思っていた。

で、なぜかその時は

イヤイヤ期の時に必死でもうすぐ3歳だ!!と思って頑張っていました。

まぁ。。当然のことながら終わることなく・・・。。

なんで終わらないの!!

・・・・(少し冷静になる)・・・・

そーだよね。終わらないよね。

なんか・・・ちょっと期待しちゃってたわ(TロT)

意志が伝えられるようになった分手強くもなり大変だった。

後に知った悪魔の3歳児・・・。

母の声だけが聞こえない

母『手を洗ったの~?』

娘『・・・。』

母『うがいはしたの~?』

娘『・・・。』

母『・・・アイス』

娘『一人で食べるの!?!?』

聞こえてんるじゃん。

 

ドラゴンレーダーならぬBB弾レーダーが備わってるから!見つける速さ半端ない。

もう。よく見つけると思う。

どこに落ちてるのそんなに・・・ってくらい集まるBB弾。

BB弾って何するかわかっていないのに、

『BB弾みつけたよ~』と得意気・・・

どうすんの・・・それ・・・。

とりあえず、コップに水を入れその中に入れて保管・・・

未だにその行動は謎。

観賞用だったのか・・・なんなのか・・・。

『ママ、おならしたでしょ??(ニヤニヤ)』

ママ友とお話しているとき、お買い物のレジ待ちのとき、

こっそりしてても(ごめんなさい)、してなくても、

『ママ、今おならしたでしょ?』

やめろ・・・。

 番外編:寝返りしないのは、やる気がないから

7か月まで寝返りしなかった娘。

私『寝返りしないんです・・・』

先生『う~ん。やる気がないだけだね。』

私『やる気??やる気を出す方法は??』

先生『まぁ。こればっかりは本人がやる気にならないとね~』

ベビマの講師の方、保健師さん、小児科の先生・・・

会う人会う人に聞いていました。

全員に言われた、やる気がない・・・。

どういうことか、理解できず・・・。

8か月目に入り。

目を離したすきに、寝返りしてた。

試しに、仰向け。くるん。すんなり寝返り。

もうちょい早めにやる気だしなよ(・・・安心したけども)

まとめ

いかがでしたか?

振り返ってみると、大変だった時も、面白いときも、楽しい時も本当にたくさんあったな~って思います。今回は私の体験談なのですが、皆さんのあるあるも教えてほしいです!男の子あるあるとか、兄弟あるあるとか聞きたいな~と思いました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事