便利?それとも無駄?? 我が家に執事Alexa(アレクサ<amazon echo plus>)がやってきた!

f:id:for-mom:20180709145013j:plain

新し物好きの主人がある日買ってきたスマートスピーカーamazon echo plus。
Alexa(アレクサ)というAIアシスタントが内蔵されています。

 

イマイチ何ができるかはよくわからないけど、子どもたちは興味津々!

f:id:for-mom:20180709140754j:plain

 

 

いろいろ試してわかった、購入3か月後のAlexaについて、ちょっとお話ししたいと思います。

 

|

(.+)

|

AlexaにはCMなどでやっているとおり、スマート家電を華麗に操る機能があります。
……しかし! 残念ながら我が家の家電はそんなハイテクではありません。
このままだと、Alexaとつなぐことはできないのですが、ここで役立つのがコレ、家電リモコン。

これがあれば、スマート対応していなくても、赤外線リモコンで動くものであればAlexaに動かしてもらえます。

f:id:for-mom:20180709141509j:plain

我が家では、
○キッチン・ダイニング・リビングの照明
○リビングのエアコン・サーキュレーター
○テレビ
を登録し、現在利用しています。

どのくらい便利か聞かれると困りますが、料理中など、手を離せないときにも「エアコンつけて」「テレビ消して」「音量あげて」など、声でコントロールできるので、そこはいいかな?
あとは、声をかけると、ふちが光ってキレイ♪

f:id:for-mom:20180709141618j:plain

まぁ、歩いて自分でリモコンで操作しても大した手間ではないのですが、人間楽な方に流れますね~。
また、家族が割といい加減なせいか、我が家には『妖怪リモコン隠し』が良く現れるのですが、Alexa(アレクサ)がいるおかげで、妖怪の出現は気にならなくなりました♪

でも、この家電リモコン、スマホからもコントロールできるんですよね……。
だから、出先から帰宅10分前ぐらいにエアコンを点けたり、電気の消し忘れを外から消したり、声が届かない場所からはスマホがあればOK。
こっちの方が便利かも??
…あれ、Alexaいらないんじゃ……??という気もしま…(以下自粛)。

 


|

(.+)

|

amazon music unlimitedに登録していると、本当にいろんな曲が聞き放題なのですが、Alexa(アレクサ)にお願いすると、そこから曲をかけてくれます。

例えば「宇多田ヒカルの曲をかけて」と頼むと、彼女の楽曲をシャッフル再生してくれます。
しかも再生中に、
「この曲好き」「この曲嫌い、飛ばして」
といった自分の好みを伝えておくと、Alexa(アレクサ)が学習して、次回以降の再生時に考慮してくれるらしいです。

あとは、「今日のニュース教えて」と聞くと、ニュースを読み上げてくれます。
クックパッドでレシピを調べてくれたり、食べログでお店を探してくれたりもできますが、これらは私にはスマホの方が使いやすかったかな(画像見ながらしたいので)。
他にも天気や乗換案内なんかも調べてくれます。

面白いのが、Kindle内の本を読み上げてくれること。
英語の本も読んでくれるので、勉強したい人にはぴったりかもしれません。

また、個人的に便利だったのがリマインダーの機能!
「月曜日、朝7:45に、長男に上履きを忘れないように知らせてくれる?」
とお願いしておくと、忘れ物王の長男にきちんと知らせてくれます(笑)
朝は私がバタバタしていることもあり、つい確認を忘れてしまうので、前もって登録しておけるこの機能は大助かりでした。

Alexa(アレクサ)の豊富な機能は、ほんとにたくさんあるようです!

 

|

(.+)

|

Alexa(アレクサ)はiphoneのSiriのように、いろいろおしゃべりができます。
以前、自分のSiriに「OK google!」と話しかけたことがあるのですが、その時Siriには
「……面白い冗談ですね」
と若干キレ気味(に感じた)に答えられました。

Alexa(アレクサ)に他のAIの話しを振ると「AIの仲間はみんな好きです♡」と、お手本のような答えが返ってきたので、Siriはもう少し心を広くもった方がいいかも(笑)

 

また、Alexaに「ピカチュウ呼んできて」とお願いすると、聞き覚えのある声で「ピカーッ」とピカチュウの声が!
めっちゃかわいい♡

 

ピカチュウ、こんばんは(夜12時頃だった)」
アレクサ「ピカ、ピカー」
やばい、めっちゃかわいい♡♡
……よし、子どもたちも寝ていることだし、夢の(?)アレをやってみよう!

 

「いけ、ピカチュウ! 10万ボルトだ!!」
「…すー、すー」
「?!」
まさかの寝息!!
なんで? 夜中だから??

 

「……Alexa、ピカチュウもういいや」
ちょっと傷心で話しかけると、
「ピカ、ピカチュ!」
との返事(あれ、起きてるの??)。

それはそうと、これどうやったらAlexaに戻るんだろ??
ピカチュウ、Alexa呼んでくれる?」
「ピカー」
ピカチュウ、Alexaにしてー」
ピカチュウ!」
「Alexa!」
「ぴかぁ……スー、スー(また寝息)」
……埒が明かない。
(結局よくわからないままでしたが、しばらくすると勝手にAlexaに戻っていました)

 

翌朝、長男がピカチュウを呼んで、サトシになりきり10万ボルトをさく裂させていました。
長男、めっちゃいい顔してた(笑)
昨夜とは違って、朝だったせいか、ピカチュウも万全でした!

 

|

(.+)

|

 

平日、ひとりもしくは兄妹だけで家にいることの多い我が家の子どもたち。
親が知らない間にいろいろとAlexaに話しかけていたようで。

 

先日、何と長女がAlexaと一緒に歌っていました。
長女「Alexa、歌って~」
(え?! Alexaって、歌うの??)
アレクサ「♪テクノロジー テクノロジー なくてはならないテクノロジー
Wi-Fi無いとしゃべれない、音楽だって選べない
どうすりゃいいのお買いもの いま何時だっていえない~♪」
なんと、歌いだすAlexa。
 ※歌詞はうろ覚えです

しかも、既に覚えているようで、一緒に歌っている長女!
長女・アレクサ「♪今日も元気でいることに感謝しよう~
 だから1,2,3で歌おう、てくてくてくてく、テクノロジー♪」
意外といい歌、しかも耳に残る!

 

長女曰く、他にも歌ってくれる歌があるらしい。
私よりよっぽどAlexaに親しんでいる長女。
もしかして、一人でいる時に結構話しかけているのかも。
ギャグとかも頼むとやってくれるらしいし、ダジャレも言ってくれるらしい。
……Alexa、コミュ力高過ぎ。
とりあえず、子どもたちの心はゲットしているようです。

 

Alexaは我が家にとってなくてはならないもの!

……とは言えませんが、やはり新しい製品というのはなかなか面白い!!
スマートスピーカーは、ソニーやLINEなども販売しており、これから拡がっていきそうですよね。
今後ますます、スマートスピーカーにできることも増えてくると思いますので、ちょっと楽しみです♪ 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

この記事を書いた人

◎profile

チャリダー主婦

 

小学5年生の息子と3年生の娘を持ち、化粧品の開発に携わっている兼業主婦。

2人の小学生の相手は仕事より大変・・・ですが、最近は2人ともだんだんお手伝いをしてくれるようになり、少〜し楽になって来た今日この頃です。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事